5

実は節分は年に4回あった!?恵方巻き、食べきれないとどうなる?節分豆知識

2018年2月3日 08時00分

実は節分は年に4回あった!?恵方巻き、食べきれないとどうなる?節分豆知識

[拡大写真]

皆さん、本日は節分であるが、恵方巻きを食べる予定はあるだろうか? 「あっ、今日は節分だった! 恵方巻き、買いそびれちゃった」と今さら気づいてしまった人も安心してほしい。知らなかった人は意外に感じるかもしれないが、実は節分は年に4回あるのだ。すなわち節分は立春以外にも、立夏、立秋、立冬があるのである。つまり、立春以外でも立夏、立秋に恵方巻きを食べてもいいわけだ。実際、一部のコンビニは立春以外にも、恵方巻きを売り出しているところもあるようだ。しかし、恵方巻きの言葉は耳にしてはいても、そもそも方角はどうやって決まるのか。方角を間違えたら効果はないのか。恵方巻きは太く長いほど縁起がいいのか、まだまだ疑問だらけである。「教えて!goo」でも「恵方巻き」と疑問を寄せる声があったため、今回は恵方巻きにまつわるトリビアをご紹介したい。

■恵方巻きの恵方はどうやって決まる?

まず、恵方巻きを食べる方角は、毎年どのように決まるのだろうか。恵方巻きは、その年の恵方を向いて食べると、商売繁盛や無病息災になると聞く。

「今年の恵方巻きの方角は◯◯です!」というのはよく耳にするが、どのように決まるのか疑問を持つ人も多いのでは? ビジネスマナー講師の桜美月さんに聞いた。

「歳徳神がいる方角が恵方になります。歳徳神(としとくじん)とは、陰陽道でその年の福徳をつかさどる神様で歳徳、歳神とも呼ばれています。恵方は、その年の干支の十干(じっかん)によって決まります」(桜さん)

干支は皆さん、年賀状でお馴染みだろう。十干とは十二支と組み合わせて、年・日の表示などに用いるようだ。

十干は全部で10種類ある。甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)があり、それぞれ恵方が割り当てられているという。

「今年の十干がわかれば、恵方巻の方角がわかります。今年の西暦の下一桁目をみれば、今年の十干がわかります。例えば、2018年の場合、下一桁が8なので『丙』、『辛』、『戊』、『癸』に当てはまります。つまり、恵方は南南東となります」(桜さん)

具体的には、以下のような具合である。桜さんが、すべての恵方の決まり方を教えてくれたので、合わせてご紹介したい。

・西暦下一桁が4・9の場合は、十干は甲・乙、恵方は東北東となる
・西暦下一桁が0・5の場合は、十干は乙・庚、恵方は西南西となる
・西暦下一桁が1・6・3・8の場合は、十干は丙・辛・戊・癸、恵方は南南東となる
・西暦下一桁が2・7の場合は、十干は丁・壬、恵方は北北西となる

「ちなみに、毎年発行されている『新宮館開運歴』の方位吉凶図で示されている歳徳の方角が恵方に当たります」と桜さん。

こうした決まり方で、毎年恵方巻きを食べる方角が決まるのだ。恵方の決まり方がわかって、スッキリした人も多いのでは?

■恵方を向かずに食べてしまったら……?

恵方巻きにまつわる疑問はまだまだある。恵方巻きは恵方を向いて食べるのが良しとされているが、もし恵方の方角を向かずに食べた場合、やはり効果はないのだろうか?

「恵方巻きは、『七福神』に見立てて7つの具材(福)を巻き込むといわれていますので、方角を向かないということは、歳徳神のいる方角ではないので意味がありません」(桜さん)

では、途中で食べ切れなかった場合はどうだろうか?

「途中で食べきれない場合は、無理をすることはありません。食べきれないと思う時は、『細巻き』を選ばれるといいですね」(桜さん)

恵方巻きといえば、太く立派な巻き寿司の印象がある。恵方巻きは太ければ太いほど縁起がよく、長ければ長いほど縁起がいいのだろうか?

「太ければ太いほど縁起が良いわけでもなく、長ければ長い方が縁起がよいことはありません。恵方巻が長いのは、鬼の金棒を見立てて『邪気を祓う』という意味でもあるので、長くつくられています」(桜さん)

認知度が高まり、恵方巻きはポピュラーになりつつあるが、恵方巻きの食べ方までは、まだまだ把握できていない人も多いのではないか。

立春に恵方巻きを食べなかった人がいたなら、ぜひ立夏、立秋に備え、恵方巻きの食べ方を押さえておきたい。

■専門家プロフィール:桜美月さん
マナー講師、イメージアッププロデュサー。愛媛県松山市出身の元ミス松山。個人向け(東京と愛媛にて)・企業向けに立ち居振る舞い・ビジネスマナー研修講師として活躍。研修を受けた人数は、5000人。Webにてマナー記事連載執筆中。著書に『媚びてないのにかわいいシンデレラマナー』(主婦の友インフォス情報社)がある。

柚木深つばさ(Yukimi Tsubasa)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「実は節分は年に4回あった!?恵方巻き、食べきれないとどうなる?節分豆知識」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    白人が「オーウ エホウマキ オイシいデース 」と食べ始めたら、どこかの賤しい土人どもが「こっちが元祖にだ!エドマエにだ!」と主張しながら外国で売り歩く 。に、1億兆チョンバブエドル

    9
  • 匿名さん 通報

    よくこんなデタラメ並べられるな 昔にこんな風習無かったからな、嘘ばっか吐くな虚言も甚だしい かぶりつくとか気持ち悪ー!

    7
  • 匿名さん 通報

    こんな風習のない地域民からすると阿呆巻。 無理矢理売り捌こうとしているコンビニ本部は詐欺集団。

    6
  • 匿名さん 通報

    ノルマとか自爆営業とか

    6
  • 匿名さん 通報

    おい、女の顔に糞を塗り付けて、ゲスの売女が指切って約束破りを呪ってるクソ穢土ゲスの地方の輩が、よっぽど恥の上塗りしたいみたいやぞwww

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!