0

アニメ史上最も理想的な母キャラランキング

2018年5月13日 11時30分
少年・少女が主人公の作品にはなくてはならない存在の「親」。中でも母親の登場機会は多く、劇中でその母性が表現されると、「自分の母親もこんな人だったらなぁ」と思った事がある人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「アニメ史上最も理想的な母キャラ」をアンケート、ランキングにしてみました。
アニメ界で一番母親になってもらいたいと思われている母キャラは、一体どのキャラクターだったのでしょうか?

1位 磯野フネ
2位 工藤有希子
3位 かあさん
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は『サザエさん』の「磯野フネ」!


誰もが知る日本アニメ界の母、『サザエさん』の「磯野フネ」が堂々の1位に輝きました。
一見穏やかながら個性的なメンツ揃いの磯野家、その良心そのものである「磯野フネ」は家族の誰からも絶大な信頼を預けられており、まさに母の鑑ですね。
厳格ながらも穏やかな立ち居振る舞い、叱るときは怒鳴らず諭すように説明するその姿に、理想の母の姿を見た人は少なくなかったようです。

2位は『名探偵コナン』の「工藤有希子」!


工藤新一江戸川コナン)の母、『名探偵コナン』の「工藤有希子」が2位を獲得しました。
家事その他家庭に関わるような描写は今の所一切なく、稀に息子を心配して日本に来るくらいなのですが…彼女を理想の母親とする人は多かったようです。

3位は『となりのトトロ』の「かあさん」!


サツキとメイの母、『となりのトトロ』の「かあさん」が3位にランク・インしました。
重い病のせいでその登場シーンはかなり限られているのですが、心配される立場でありながら可愛い娘に弱いところを見せず、優しい眼差しを向けるその姿に感動した人は非常に多かったようです。

筆者的には、親戚をたらい回しにされ心を閉ざしていた少年を真っ直ぐに受け入れた、『夏目友人帳』主人公の養母「藤原塔子」を推したい所なのですが、順位は10位とかなり振るわない様子でした。

-->今回は「アニメ史上最も理想的な母キャラランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位~52位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
調査期間:2018年4月11日~2018年4月11日

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「アニメ史上最も理想的な母キャラランキング」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!