0

あれ?最近街で見ないな~と思うものランキング

2018年5月14日 11時30分
少し前までは当たり前のように見掛けていたはずが、時代の変化とともに見掛けなくなってしまった…というものも少なくありません。
そこで今回は、最近街で見なくなったと思うものについて探ってみました。

1位 公衆電話
2位 テレホンカードの自動販売機
3位 デパート屋上の遊園地
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「公衆電話」!


外出時の連絡手段として多くの人が利用した公衆電話。かつて家の電話からではなく、公衆電話からこっそり恋人に電話した…という記憶がある人も多いのではないでしょうか。
少し前までは駅やデパートなどで必ず見掛けた公衆電話や電話ボックスも、最近はスマートフォンの普及に伴いほとんど見掛けなくなりました。

2位は「テレホンカードの自動販売機」!


1位に選ばれた公衆電話で使用するプリペイドカードとして広く使用されていたテレホンカード。小銭なしで電話がかけられることから、財布に必ず入っていたという人も多数。
さまざまな絵柄のテレホンカードが販売されており、プレゼント企画等でゲットできる非売品のデザインや、芸能人の限定カードなどをコレクションしていた人も少なくありませんでした。

3位は「デパート屋上の遊園地」!


一昔前にはデパートの屋上に遊園地が設置されていることも少なくありませんでした。小銭を入れると動くパンダ等の動物の乗り物やゴーカート、小さなメリーゴーランドに観覧車など、目を輝かせた記憶がある人も多いはず。
しかし屋上遊園地は時代とともに相次いで閉鎖し、駐車場として使用されたり、屋上庭園へと生まれ変わったりしています。

このように、少し前までは誰もが当たり前のように使用していたものや、当たり前だった光景が上位にランク・インする結果となりました。気になる4位~49位のランキング結果もぜひご覧ください。

みなさんは、最近街で見なくなったと感じているものはありますか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(30~50代男女:複数回答)
調査期間:2018年4月25日~2018年4月25日

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「あれ?最近街で見ないな~と思うものランキング」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!