0

【カワイイひとくちサイズ】たこ焼き器でプチ焼きおにぎり

2018年5月20日 10時00分

【カワイイひとくちサイズ】たこ焼き器でプチ焼きおにぎり

[拡大写真]

先日「教えて!gooウォッチ」では、絶賛連載中の漫画『たまランチ』の第120話「プチ焼きおにぎり」を公開した。タイトルの「プチ焼きおにぎり」は、主人公タマちゃんの弟がたこ焼き器でおいしそうに焼いて作っていたもの。一方、“色気より食い気”なタマちゃんは、ご飯をモリモリ盛りすぎ、成功とは程遠い見た目となっているが、果たして実際の出来映えはどんなものだろうかと、早速作ってみることに!

■味噌、チーズ、キムチ入りでバリエーション豊富!

作り方(14個分)はまず、めんつゆ(小さじ1)、醤油(大さじ2)、みりん(小さじ1)、ごま油(小さじ1)を混ぜ合わせてタレを作る。タレはほんの少しだけ残し、それ以外はすべてご飯(1合)とすりごま(5g)と一緒に混ぜ合わせる。

続いて、たこ焼き器の大きさに合わせて手で小さく丸め、14個ほどに分ける。プレーン味以外にも、味噌、ピザ用チーズ、キムチなどをご飯の中心部に詰めて包めば、バリエーション豊かな焼きおにぎりに。

あとは、油を引いたたこ焼き器におにぎりをセットし、残しておいたタレをハケで表面に塗り、クルクルと箸で回しながら焼き目をつけながら焼いたら完成だ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2peNdxk

■面倒くさがりな人はタマちゃんスタイルで!?

コロコロひとくちサイズの焼きおにぎりはパクパク手でつまめ、ホームパーティーなどにもピッタリ! 面倒くさがりな人は、漫画の中のタマちゃんのようにたこ焼き器に直接ご飯を盛り入れて、巨大ワッフルのような見た目の焼きおにぎりを作ってみるのもアリかも? みんなで箸を突きながら、取り分けて食べるというのも案外楽しいかもしれない。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【カワイイひとくちサイズ】たこ焼き器でプチ焼きおにぎり」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!