0

W杯ロシア大会開幕! 最も注目されている選手は?

2018年6月13日 17時00分
いよいよ明日6月14日から、2018年FIFAワールドカップ(W杯) ロシア大会が開幕します。
そこで今回は、日本代表に選出された23人と、編集部が代表入りを予想していた8人を合わせた31人の選手について検証を行ってみました。

検索数ランキング1位はやっぱりあの選手!?

まずは31人の中で、最もdメニューで検索数が多かったのは誰なのかをランキング形式で見ていきましょう。検索期間は2018年5月1日~6月1日の期間です。

1位 本田圭佑
2位 香川真司
3位 内田篤人
4位 長友佑都
5位 槙野智章
6位 長谷部誠
7位 宇佐美貴史
8位 柴崎岳
9位 浅野拓磨
10位 青山敏弘

1位にランク・インしたのは、前回、前々回とW杯で重要なゴールを挙げている「本田圭佑」。2位には2大会連続でエースナンバーの10番を背負う「香川真司」が続きました。
この2人はもともと人気の高い選手ですが、「本田圭佑」はハリルホジッチ前監督時代に代表メンバーから外れており、「香川真司」は代表決定前に視察を行った西野朗監督が彼のコンディションについて「厳しい」とコメントをしていました。こうしたネガティブな情報が流れていたこともあり、状況を気にして検索していた人が多かったようですね。
そして3位には、「ウッチー」の愛称で親しまれている「内田篤人」がランク・インしました。
2010年の南アフリカ、2014年のブラジルと2大会連続でW杯の日本代表入りを果たしましたが、今回は惜しくも落選。しかしながら海外リーグでも高く評価されたクレバーなプレースタイル、ドイツのシャルケ04在籍時にUEFAチャンピオンズリーグで日本人最高のチームベスト4に進出した経験から、今も代表復帰を期待する人は多いようです。こうした期待の高さが検索数の多さにつながったのかもしれませんね。

それではここで、先日gooランキングで紹介した「【ロシアW杯】日本代表に選ばれたら一番活躍しそうな選手ランキング」についても触れておきましょう。
こちらのランキングは2018年4月20日~5月4日の期間にgooランキングが独自で集計を行ったものですが、結果は下記のようになっています。

1、2位以外はdメニューの検索数ランキングと異なる結果でしたが、やはりこちらのランキングでも「内田篤人」が6位と上位にランク・イン。この結果を見ても、いかに多くの人から期待されているのかが分かりますね。

上位3選手の検索数推移の違いは?

ここからは、検索数ランキング上位3人の日別の検索数推移を検証していきましょう。下記の図は、2018年5月1日から日本代表の最終メンバー発表翌日となる6月1日までの検索数推移をグラフ化したものです。

1位の「本田圭佑」、2位の「香川真司」ともに検索数がピークだったのは最終メンバー発表当日の5月31日でしたが、個別に見ていくとそれぞれが気になる動きを見せているポイントがあります。

本田圭佑」の場合は、やはり代表発表当日に迫る検索数となった5月15日でしょうか。これは5月14日に同選手がNHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』に出演したことが理由と考えられます。番組放送前にはハリルホジッチ前監督の解任理由についてコメントするのではないかといううわさが流れていましたが、こちらの影響も大きそうですね。

香川真司」での検索は、発表当日以外に目立った増加こそありませんでしたが、小さな山は幾つかありました。所属するドイツのブンデスリーガでは2月に足のけがで戦線を離脱しており、5月中旬のリーグ最終戦に復帰が間に合うかどうかに注目している人が多かったようですね。そのため、最終戦の前週から検索数は緩やかに伸びていました。
ちなみに、「香川真司」での検索は「海外の反応」と組み合わせる人が目立ちました。これは日本よりも海外メディアやファンからの評価が高いことが理由なのかもしれません。

3位の「内田篤人」は、W杯の前哨戦となるキリンチャレンジカップ2018のガーナ戦へ向けて日本代表の候補メンバーが発表された5月18日が検索数のピークでした。2014年12月以降は長引いたけがの影響などで日本代表に選ばれていませんでしたが、最終メンバー発表の5月31日も検索数の伸びが見られたので、やはり日本代表に選ばれてほしかったという人が多いようです。

日別で最も検索されていた選手は?

ここでちょっと視点を変えて、日別の検索ログに注目してみましょう。実は日別で見ていくと、上位3人よりも、検索数が大きく跳ね上がった選手がいます。それが「槙野智章」「青山敏弘」「浅野拓磨」の3人です。

槙野智章」は自身の誕生日である5月11日に検索数がピークとなりました。当日は所属する浦和レッズのチームメートから贈ってもらった誕生日メッセージをInstagramに動画で投稿しましたが、これが話題となって検索する人が増えたようですね。

青山敏弘」は5月18日のガーナ戦に向けたW杯代表候補発表時にサプライズとして選出されたことが、検索数増の理由となったようです。その後はけがによって残念ながら代表を辞退をしています。

浅野拓磨」は5月31日の日本代表最終メンバー発表時に最も検索されていましたが、こちらは当落線上にいたことが検索数増の理由と思われます。正式なメンバーには選ばれませんでしたが、サポートメンバーとしてチームに帯同しているので、次の機会に向けて良い経験を積んでほしいですね。

日本代表初戦、19日のコロンビア戦に備えよう!

今回はW杯開幕直前ということで、日本代表メンバーを中心に検索ログを検証してみましたが、いかがだったでしょうか?
グループリーグ敗退と悔しい思いを経験した2014年ブラジル大会の借りを果たして返せるのか? 日本代表メンバーの活躍に期待してみんなで応援しましょう!

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2018年5月1日~6月1日)

「W杯ロシア大会開幕! 最も注目されている選手は?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!