0

掃除のプロに質問「ほとんどの人がしてないけど、絶対にしたほうがいい場所を教えて」回答いろいろ

2018年6月14日 12時27分

餅は餅屋と言うように、何事もその道の専門家に聞くのが一番です。

「プロから見て、あまり掃除されてないけど掃除をするべき場所はどこ?」 と、海外掲示板で訊かれていました。

回答をご紹介します。

Professional house cleaners of reddit, what do most people need to clean in their home, but don't?

●大学の時にハウスキーパーをしていたけど、多くの人がシャワーカーテンを定期的に掃除していなかった。
そこにはボディオイル、体液など、体から弾かれたものがどんどん蓄積される。バスルームを消毒してぴかぴかにしても、カーテンから悪臭が漂う。

↑自分は洗濯機で洗えるシャワーカーテンを買ったよ。最高の決断だった。

↑シャワーカーテンについての小さな秘訣は、使い終わったあとに広げておこう。シワになったままだと汚れるのも早い。

●背が高い者からすると、多くの人は自分の目の高さのレベルまでしか掃除しない。

↑私みたいに152cmくらいの身長だと、掃除が少なくて済む。

↑自分は185cmで超絶高いというわけではないが、ピカピカに掃除されたキッチンでも冷蔵庫の上は厚いほこりが積もっているものだよ。

↑157cmだけど、冷蔵庫の上は届きもしない。

↑食器の水切りラック。今まで一度もひどくないものを見たことがない。

↑プラスチックからステンレススチールにしてからマシだよ。

↑自分は洗える水切りマットに替えて、ラックは捨てた。

●掃除のプロとして研修中に学んだのは……。
たまにトイレの便座は完全に取り外す必要がある。最低でも6カ月おきくらいにはネジや留め金の周りに溜まるゴミを掃除しなくてはいけない。ゴム手袋はつけよう。

●大学寮の清掃をしている。みんなレンジを掃除しよう。ベースボードや窓はほぼ放置されている。

●掃除用具そのものをきれいにしよう。キッチンのスポンジは1か月に2回は替えよう。タオルは毎週洗い、洗濯機のふたはいつも開けておく。

●みんなしないけど、絶対にしたほうがいいのが、マットレスに掃除機を当てる。シーツを替えるときに掃除機も使うべき。死んだ皮脂などがかなり奥深くへ沈んでいく。

●かなり裕福なおうちでもお風呂は悪夢だよ。

●缶切りの刃。


確かに放置しそうなものばかりです。

行き届いた掃除をするのは大変ですね。

【掃除のプロに質問「ほとんどの人がしてないけど、絶対にしたほうがいい場所を教えて」回答いろいろ】を全て見る

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「掃除のプロに質問「ほとんどの人がしてないけど、絶対にしたほうがいい場所を教えて」回答いろいろ」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!