0

【衝撃】みんな大好き! くまのプーさんの知られざる秘密と噂9連発! プーさんは実はメスだった?

2018年6月22日 07時00分
くまのプーさんといえば誰もが知っているディズニーのキャラクター。アニメだけでなく、映画化もされ大人気。あの優しい表情には誰もが癒やされますよね。

■くまのプーさんの秘密と噂9選
しかし、『くまのプーさん』には皆さんが知らないような秘密や、信じられない噂話がたくさんあるのをご存知でしょうか。『くまのプーさん』がこの世に誕生したのは1926年のこと。実に90年以上の歴史を持つキャラクターなのですから、あまり知られていない設定などがあっても不思議ではありません。

そこで今回は『くまのプーさん』にまつわるトリビアを厳選してまとめてみました。皆さんの知らないプーさんの意外な一面が明らかになります……!

ちなみに、あくまで噂レベルの話も含まれているので、真実かどうかは、皆さんがググってくださいね。もちろん、ググったところで真実にたどり着かない闇もあるかもしれませんが……。

■1. 『くまのプーさん』には原作がある
『くまのプーさん』はディズニー作品として知られていますが、実は原作となった小説が存在します。そのため、実は長い歴史の中でたびたびキャラクターライセンスを巡って訴訟が起こることもあったそう。ほのぼのとしたプーさんの世界観の裏には、大人の事情が渦巻いているのです。



■2. プーさんの誕生日はクリストファー・ロビンと同じ?
プーさんの親友的存在である少年、クリストファー・ロビンとプーさんの誕生日は1年違いの同日となっています。これは、クリストファーが1歳の誕生日のときにくまのプーさんのぬいぐるみをプレゼントしてもらったからと言われています。

■3. 「ルパン」が声優を担当していた
プーさんの声優はこれまでにたくさんの人が担当してきました。ちなみに、劇場公開版ではなんと『ルパン三世』のルパン役声優として知られる山田康雄さんがプーさんの声優を担当していたのです。今となっては激レア映像ですが、もし見ることができたら頭にルパンを思い浮かべながら見ると違和感がすごくておもしろいそうです。



■4. イーヨーはロバの鳴き声が名前の由来
『くまのプーさん』に登場する主要キャラのイーヨーはロバをモチーフに作られたキャラクター。その名前の由来はロバの鳴き声でした。イギリスではロバの鳴き声は「イーヨーイーヨー」と聞こえるそうで、その鳴き声がそのまま名前として採用されたのです。

■5. ティガーの意外な名前の由来
同じく主要キャラクターのティガー。その名前の由来は意外なものでした。ティガーは虎をモチーフにしたキャラクターで、英語で書くと「TIGER」になるのですが、間違えて「TIGGER」とGを増やして書いてしまい、そのままティガーという名前になったそうです。

ちなみにティガーは左利きというマニアックな設定もあります。

■6. ミッキーを超えるグッズ売り上げを記録
ミッキーマウスと並びディズニーキャラクターの中でも高い人気を誇るくまのプーさん。1990年代後半から2000年代前半にかけてミッキーを超えるグッズ売り上げを記録したことがあります。特に2003年にはミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダッグ、グーフィー、プルートなどの主要ディズニーキャラのグッズ売り上げを合算しても、プーさん単体のグッズ売り上げのほうが上回っていたのだとか。



■7. プーさんはチーズが苦手
プーさんは何でも喜んで食べそうな雰囲気がありますが、実はチーズが苦手という設定があります。その理由は、プーさんはどんな食べ物にもハチミツをかけて食べるのですが、チーズだけはハチミツをかけても甘くならないから嫌いになってしまったそう。クアトロフォルマッジのように、チーズにハチミツをかけて食べるピザも存在しますが、プーさんが食べたらきっとびっくりしてしまうことでしょう。

■8. プーさんはメスかもしれない説
プーさんは、ゆるいおじさん声が印象的。そして、英語ではプーさんのことを男性と意味する「He」を用いて表現されていますし、誰もが当然のようにプーさんはオスだと思っているはず。ところがプーさんは実はメスかもしれないとする説があるのです。それはプーさんのモデルとなったぬいぐるみがメスのくまであり、プーさんの本名である「Winnie-the-Pooh」のウィニーは通常女性の名前として使われるからです。
プーさんの性別が明確に記されたプロフィールもないので、もしかしたらメスなのかもしれないというのが一部ファンの間で都市伝説のひとつとして根強く存在しています。



■誰からも愛されるキャラクター
賑やかで華やかな世界観が描かれることの多いディズニーキャラクターたち。その中でも、のんびりとしたキャラクターであるくまのプーさんは長きに渡って幅広い年代から親しまれてきました。

プーさんの魅力は万国共通。昨今の日本ではゆるキャラがブームになっていますが、プーさんこそが元祖ゆるキャラなのかもしれませんね。今回はあくまで噂レベルの話でしたが、どれが真実なのか、改めて詳しく調べてみると面白いかもしれません。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「【衝撃】みんな大好き! くまのプーさんの知られざる秘密と噂9連発! プーさんは実はメスだった?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!