世界中の仰天ニュースをお届け!

2018年1月12日
0

イケメンやわぁ~。キューバ革命を勝利に導いた歴史的革命家「チェ・ゲバラ 」、36歳当時の魅惑のポートレート(1964年)



 キューバ革命を勝利に導いたとして知られるチェ・ゲバラは1967年10月9日、39歳で銃殺処刑された後も、カリスマ的指導者として、今なおキューバ国民の心に強く刻まれている。

 これらの写真は1964年、当時36歳だったゲバラが、アメリカのジャーナリスト、リサ・ハワードのインタビューに答える様子を写真家のエリオット・アーウィットが撮影したものだ。

1928年6月14日、アルゼンチンで誕生チェ・ゲバラ(本名:ルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ)は、産まれた時から体が弱く、のちに喘息に悩まされた。

 その後、医学の道を志し医師免許を取得するも、南米大陸を放浪中に出会った貧しい人々、弱者たちのおかれた境遇を無視することができなかった。

1.
[画像を見る]

2.
[画像を見る]

3.
[画像を見る]

4.
[画像を見る]

 キューバはもともとスペインの植民地であったが、アメリカがキューバ側に加わり19世紀に独立。独立したもの今度はアメリカの軍事政権下に置かれるようになった。

 表向きは自由を獲得したように見られたが、実際には貧富の差は広がり、特に農村部の貧困や病気に苦しむ人々の様子は目も当てられないほどたった。

 独立とは名ばかりの実態に愕然としたゲバラ。

 1956年、メキシコへ亡命していたキューバのカストロ兄弟と出会ったことが、彼の運命を変えていく。「中南米の解放」を掲げ、25ヶ月間におよぶゲリラ戦に従軍し、1959年、ついにキューバ革命が成立した。

「イケメンやわぁ~。キューバ革命を勝利に導いた歴史的革命家「チェ・ゲバラ 」、36歳当時の魅惑のポートレート(1964年)」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!