世界中の仰天ニュースをお届け!

2018年7月12日
0

あのダイオウイカの天敵がコレ。マッコウクジラと泳ぐダイバーたち



 これまでたくさんのクジラたちの映像を紹介してきたマランダーだが、ふと気がついたらマッコウクジラって紹介したことがなかったっけ。夏本番を迎える今日この頃、ブルーオーシャンの涼し気な動画が多めになってもどうか大目に見てほしい。今日はマッコウクジラの美しい映像をお見せするね。
[動画を見る]
Sperm Whale Encounter HD

 ドミニカ共和国の青い青い海。ダイバーたちを興味深そうに見つめる1頭のマッコウクジラがいた。

[画像を見る]

 まっすぐにダイバーたちを見つめている。「なんや、このちっこい奇妙な生き物は?」とか思っているのかもしれないね。

[画像を見る]

 マッコウクジラの特徴は、なんといってもこの大きな頭。なんとオスの場合、体長の3分の1をこの頭が占めているんだって。

[画像を見る]

 シロナガスクジラやザトウクジラが属するヒゲクジラの仲間に対し、マッコウクジラはハクジラの仲間である。主な食べ物はイカ。ダイオウイカを食べるんで有名だよね。他にも深海にいる魚たちを食べているんだそうだよ。

 ハクジラと呼ばれるだけあって、歯のあるクジラなんだ。2,000mの深海まで潜れるほど、潜水の達人でもあったりするんだって。オスとメスで大きさに差があるのも特徴で、オスが体長16~18mほどになるのに対し、メスは12~14mにとどまるらしい。

 この歯のサイズを見てくれ。
[画像を見る]

 このマッコウクジラ、なんと垂直になって眠るんだそう。

「あのダイオウイカの天敵がコレ。マッコウクジラと泳ぐダイバーたち」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!