0

美しいディスプレイと圧倒的パワー 時代の先端を行くモバイルPC「XPS 13」

2018年6月22日 17時51分

XPS 13は、狭額縁デザインの小型軽量ボディーながらパワフルな処理性能、先進機能を備えたクラムシェル型モバイルノートPCだ

[拡大写真]

 デルのXPS 13は、第8世代Core搭載のパワフルなパフォーマンスと先進機能を狭額縁デザインの小型軽量ボディーに収めた薄型軽量モバイルノートPCだ。

 基本スペックはカスタマイズが可能で、直販サイトでは「New XPS 13」としてさまざまなカスタマイズを行ってオーダーできる。今回は以下のスペックの評価機を入手することができたので、性能や使い勝手を検証していこう。

●上質感がほとばしるCNC削り出しの美しいボディー

 シルバーのボディーが実に美しい。トップカバーとボトムカバーにCNC削り出しのアルミニウムを採用。表面は光が絶妙に拡散するサンドブラスト加工で仕上げている。手触りも一流で、サラッとしてベトつかず、指紋が付きにくい。キーボードベゼルやパームレストにはカーボンファイバーを利用し、高い剛性と薄型軽量を両立している。

 ボディーはくさび型で、公称サイズは、302(幅)×199(奥行き)×7.8~11.6(高さ)mmだ。画面上および画面左右のベゼル幅はわずか4mmしかない狭額縁デザインにより、13型画面を搭載するノートPCとしては驚くほどコンパクトなフットプリントを実現している。



 ただ、公称値の厚みには底部のゴム足とその周辺の突起部は含まれておらず、実際には最厚部は17mmほどある。重量は公称約1.21kg。実測では1208グラムだった。

●3基のType-Cを備えた先進インタフェース

 バッテリー容量は52Wh。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「美しいディスプレイと圧倒的パワー 時代の先端を行くモバイルPC「XPS 13」」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!