0

スマートリモコンの置き場問題を解決? エアコンの隣に設置できる「eRemote Pro」を試す

2018年10月11日 17時00分

「eRemote Pro」。エアコン横に設置することを前提とした設計

[拡大写真]

 家電製品をスマートスピーカーから音声で操作できる、いわゆるスマートリモコンを使っていて頭を悩ませがちなのが「置き場所」だ。スマートリモコンはどの家電製品にも赤外線信号が届くよう、見通しのよい場所に設置する必要があるが、そうそう都合の良い場所が、どの部屋にもあるとは限らない。

 またスマートリモコンはどの製品も軽量であるため、棚の上などに置くとケーブルの反発力で引きずられがちな他、壁掛けにしようにもフック穴のない製品がほとんどで、収まりは必ずしもよくない。置き場所が決められずに困っている人は、意外と多いのではないだろうか。

 リンクジャパンのスマートリモコン「eRemote」シリーズに新たに加わった「eRemote Pro」は、そんな問題を解決してくれる一品だ。今回は、クラウドファンディングで先行発売された製品をもとに、レビューをお届けする。前編である今回は基本的な設定手順とスマートフォンからの操作方法、後編ではスマートスピーカーとの連携を中心に紹介する。

●エアコン横のコンセントに取り付けて使用

 本製品は、一般的なスマートリモコンのようにUSBから給電するのではなく、コンセントに接続する設計になっている。本体背面にある2Pのプラグを、そのまま壁面のコンセントに差し込む仕組みだ。

 もっとも、足元付近など低い位置にあるコンセントに接続してしまうと、見通しの悪さ故、家電製品に赤外線信号がうまく届かず、さらにコンセント直結であることから場所を移動させるのも難しいという、二重苦になりかねない。

「スマートリモコンの置き場問題を解決? エアコンの隣に設置できる「eRemote Pro」を試す」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!