政治 記事一覧

11月19日

トランプと安倍が拒んだ「拉致被害者返還」の裏金外交(1)北朝鮮が公開した「日本人遺骨」 アサ芸プラス (17時55分)

一向に解決しない拉致問題に一筋の光明が差し込んだ。ドナルド・トランプ大統領の訪日で、拉致被害者「家族会」メンバーとの面会が実現。拉致問題解決を高らかに国際社会にアピールしたのだ。その一方で、水面下では...

質問時間見直しで応酬=与野党幹部がTV討論 時事通信社 (15時48分)

与野党は19日のNHK討論番組で、野党に手厚く割り当てられている国会での質問時間配分の見直し問題をめぐり議論した。自民、公明両党は、与党議員にも一定程度の質疑時間を確保する必要があると強調。野党は「少...

日中与党交流、来月中国で=公明幹部 時事通信社 (11時48分)

公明党の斉藤鉄夫幹事長代行は19日のNHK番組で、自民、公明両党と中国共産党の幹部らによる「日中与党交流協議会」を来月にも中国で開催することを明らかにした。日本側は自民党の二階俊博、公明党の井上義久両...

憲法改正「急いではだめ」=二階自民幹事長 時事通信社 (11時26分)

自民党の二階俊博幹事長は19日放送のラジオ日本番組で、憲法改正について「慎重の上にも慎重に時機を見てテーマに取り上げていくことが大事で、急いではだめだ」と述べた。また、連立を組む公明党の理解を得ること...

鶴保前沖縄北方相 米軍基地工事巡り業者から金銭授受疑惑 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

鶴保庸介・前沖縄北方担当相(50)に、沖縄の米軍基地建設工事への参入を狙う業者からの金銭授受疑惑が浮上した。「しんぶん赤旗日曜版」(11月19日号)によると、昨年から今年にかけ、業者は鶴保氏の後援会長...

20年度までに3~5歳まで幼保無償化を表明 エコノミックニュース (6時24分)

安倍晋三総理は195回国会での「所信表明演説」を17日行った。この中で「人づくり革命」とのテーマには「幼児教育の無償化を一気に進める」とし「2020年度までに、3歳から5歳まで、全ての子どもたちの幼稚...

北への圧力強化、防衛費拡大の正当性主張 総理 エコノミックニュース (6時22分)

安倍晋三総理は195回国会での「所信表明演説」を17日行った。この中で、安倍総理は具体的テーマのトップに「北朝鮮問題への対応」を持ってきた。安倍総理は「我が国を取り巻く安全保障環境は、戦後、最も厳しい...

犯罪者と断定しているかの誤解招いた表現に謝罪 エコノミックニュース (6時20分)

他党議員を名指しし「犯罪者と思っている」などと15日の衆院文部科学委員会で発言した日本維新の会の足立康史議員は17日、フェイスブックで「広く国民の皆様に不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」...

原発政策、辺野古、モリカケに触れず 総理所信 エコノミックニュース (6時15分)

安倍晋三総理は195回国会での「所信表明演説」を17日行った。この中で、東京電力福島第一原発事故後の処理について、安倍総理は「原発事故で大きな被害を受けた福島では、帰還困難区域を除き、ほぼ全ての避難指...

11月18日

<内閣官房参与>15人も必要? 自民野党時「多すぎる」 毎日新聞社 (22時06分)

安倍晋三首相がブレーン役の内閣官房参与に、先の衆院選で落選した元議員を含む2人を新たに任命した。これで参与の人数は旧民主党の菅内閣と並んで過去最多の15人。こんなに必要なのか。参与は特定の課題で首相に...

ジブチの自衛隊拠点拡張=隣接地借り上げで合意 時事通信社 (22時03分)

小野寺五典防衛相は18日夜、アフリカ北東部ジブチに設けている自衛隊の海賊対策活動拠点について、拡張のため隣接地をジブチ政府から借り上げることで合意したと明らかにした。小野寺氏は「他の国が借り上げると基...

小野寺防衛相、ようやくお国入り=対北朝鮮「重い仕事」 時事通信社 (21時17分)

小野寺五典防衛相は18日夜、地元の宮城県気仙沼市で国政報告会を開いた。10月の衆院選期間中は北朝鮮対応で地元入りできなかった小野寺氏。8月の内閣改造で2度目の防衛相に就任以来、初めてのお国入りとなった...

<岐阜市長選>元市議が出馬へ 6人目 毎日新聞社 (20時19分)

任期満了に伴い来年1月21日告示、28日投開票される岐阜市長選で、元市議で新人の森下満寿美(ますみ)氏(56)が18日、無所属で立候補すると明らかにした。共産党市委員会などでつくる「清潔で住みよい革新...

<政府>ジブチに日本人保護施設検討 毎日新聞社 (18時27分)

政府は、東アフリカのジブチにある自衛隊の海賊対策の活動拠点(約12ヘクタール)について、隣接する3ヘクタールの土地を今月20日から新たに借りることでジブチ政府と合意した。防衛省は「隣接地を借りて安全性...

安倍首相の母校でこき下ろし=衆院選勝利は「消去法」―石破氏 時事通信社 (17時59分)

自民党の石破茂元幹事長は18日、安倍晋三首相の母校である成蹊大学(東京都武蔵野市)で講演し、首相批判を容赦なく展開した。首相が打ち出した消費税増税分の教育無償化への充当について、石破氏は「党では誰も聞...

パリ協定、ルール作り加速へ=18年合意向け宣言採択―COP23 時事通信社 (17時42分)

【ボン時事】ドイツのボンで開かれていた国連気候変動枠組み条約第23回締約国会議(COP23)は18日朝(日本時間同日午後)、2020年以降の温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の運用ルールについて、18...

参院選統一名簿、機運乏しく=岡田氏提唱、立・希は慎重 時事通信社 (14時32分)

2年後の参院選に向け、民進党内に比例代表で野党の候補者名簿を一本化する「統一名簿」構想が早くも浮上している。野党候補乱立で敗北した先の衆院選の轍(てつ)を踏まないためには、立憲民主党、希望の党との連携...

希望・玉木代表「小池氏辞任は少し前から聞いていた」 TBS News i (12時25分)

(Q.小池代表辞任はいつ聞いたか?)「ちょっと前に、ちょっと前から聞いていましたが、都政に専念されたいというのはそのとおりだと思いますね」(希望の党・玉木雄一郎代表)玉木氏は小池氏から伝えられた時期に...

庶民の年金はカットして…自民党「議員年金」復活を画策 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

選挙で約束した「社会保障の拡充」とは、自分たちの年金のことだったのか。自民党が、議員特権の復活を画策している。国会議員互助年金(議員年金)だ。14日の総務会で、「議員の待遇が悪いと優秀な人材が集まらな...

早くも教授就任辞退者…加計獣医学部は深刻な先生不足も 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

「文科省の大学設置審議会でしっかり審査して『可』とする答申が出ており、それに基づいて認可した」。加計学園の獣医学部新設の認可を受けて開かれた衆院文科委の集中審議。林芳正文科相はこう言って「問題ナシ」を...

「犯罪者」発言の足立議員は政治資金の使い方も非常識 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

「犯罪者だ」――。加計学園問題の質疑が行われた15日の衆院文科委で、石破茂元地方創生相らを名指しで批判した日本維新の会の足立康史議員(52)。朝日新聞の加計関連の報道についても「捏造」と批判するなど常...

総理 目・耳・塞ぐ 加計・森友に触れず、回避 エコノミックニュース (8時10分)

安倍晋三総理は195回国会での「所信表明演説」を17日行った。世論に目も耳も塞いだ内容となった。国民の声に耳を傾け、疑問に丁寧に答えていく、としてきた言葉とほど遠い内容だ。安倍総理は加計学園疑惑や森友...

足立議員を片山代表が厳重注意 維新 エコノミックニュース (6時25分)

日本維新の会の足立康史衆院議員が15日開かれた衆院文部科学委員会で他党の議員を「犯罪者と思っている」などと発言した問題で、同党の片山虎之助共同代表が16日夕、記者会見し、足立議員を厳重注意するとともに...

UNHCRに拠出した資金の一部をバングラでの活動支援に TBS News i (3時21分)

「難民の数は第2次大戦後、最も大きくなっている。UNHCRのやるべきことは多く、非常に強いリーダーシップが求められる」(河野太郎外相)河野外相は17日、グランディ国連難民高等弁務官と会談した際、ミャン...

<自民党定期大会>来年は3月開催 毎日新聞社 (1時02分)

自民党は、定期党大会を来年3月25日に開く調整に入った。2018年の運動方針を採択する。党大会はこれまで1月開催も多かったが、党関係者によると「新年会など行事の多い1月より3月の方が参加しやすい」とい...

幼児教育無償化など2兆円規模の政策パッケージ、自民「骨子案」提示 TBS News i (0時54分)

自民党は17日、幼児教育の無償化などを柱とする2兆円規模の政策パッケージについて、財源の一部として政府が経済界に要請した3000億円の負担に関するヒアリングを行いました。会議に出席した経団連と経済同友...

<首相所信表明>「森友・加計」「謙虚」なし 毎日新聞社 (0時41分)

安倍晋三首相が17日に行った所信表明演説は、平成以降で過去2番目に短く、具体論も乏しいものになった。今夏以降に使い始めた「謙虚な姿勢」「真摯(しんし)な政権運営」などの低姿勢な言葉も姿を消した。野党が...

立憲民主党、維新・足立議員に対する懲罰動議を提出 TBS News i (0時40分)

「維新の足立議員に対する懲罰動議を議院運営委員会の方に提出をさせていただきました。ご本人からの正式な謝罪、撤回、さらには今後の再発防止に向けてのご本人の覚悟や決意というものが語られておりませんので」(...

<SNS自殺相談>閣僚会議で検討 12月中旬に再発防止策 毎日新聞社 (0時16分)

神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件を受け、政府は17日、再発防止を検討する2回目の関係閣僚会議を官邸で開き、自殺に悩む若者がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で相談で...

<首相所信表明>教育無償化、強調 改憲論議促す 毎日新聞社 (0時09分)

安倍晋三首相は17日、衆参各院の本会議で行った所信表明演説で、2019年10月の消費税率10%への引き上げに関し、増収分の使途を変更して幼児教育などの教育無償化を目指す考えを強調した。首相は「子育て世...