政治 記事一覧

12月13日

資金提供のNPO依頼 園田博之議員に税務再調査口利き疑惑 日刊ゲンダイDIGITAL (15時11分)

自民党の園田博之元官房副長官(75)が今年6月、200万円の資金提供を受けた兵庫県西宮市のNPO法人に対する税務調査をめぐり、国税庁に電話をかけ再調査するよう働きかけていたことが分かった。西宮税務署は...

「つらい…」の3日後 昭恵夫人“ユーミンとニコリ”の厚顔 日刊ゲンダイDIGITAL (15時00分)

頭の中ではユーミンの曲が流れていたのだろうか――。今月10日、安倍首相は経済同友会の小林喜光代表幹事らとゴルフを楽しんだ後、夫婦で東京・丸の内の帝国劇場を訪れ、松任谷由実の舞台「朝陽の中で微笑んで」....

米軍ヘリから“窓”落下、防衛副大臣“飛行自粛求める” TBS News i (14時27分)

山本防衛副大臣は防衛省でマルティネス在日米軍司令官に対し、安全確認ができるまで部品が落下したヘリコプターと同型機の飛行の自粛要請を行ったことを明らかにしました。「先ほど私からマルティネス在日米軍司令官...

羽生、井山氏に国民栄誉賞=将棋、囲碁で偉業―政府検討 時事通信社 (13時12分)

政府は、将棋で史上初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初めて2度の7冠独占を果たした井山裕太氏(28)に国民栄誉賞を授与する検討に入った。前人未到の快挙で、同賞にふさわしいと判断した。菅...

羽生氏・井山氏に国民栄誉賞検討 TBS News i (12時59分)

「羽生善治氏および井山裕太氏に対する、国民栄誉賞の授与について検討を進めるよう総理から指示がありました」(菅義偉官房長官)将棋の羽生善治氏(47)は今月5日、通算7期目となる「竜王」のタイトルを獲得。...

米軍落下物「あってはならぬ」=菅官房長官 時事通信社 (12時51分)

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に隣接する小学校に米軍ヘリの部品とみられるものが落下したことについて、「学校関係者のみならず沖縄県民に不安を与えるもので、あっては...

圧力最大限、変わらず=対北朝鮮「日米首脳は一致」―菅長官 時事通信社 (12時42分)

菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、ティラーソン米国務長官が北朝鮮と前提条件なしで対話に応じる考えを示したことに関し、「あらゆる手段を通じて圧力を最大限まで高めていく。この政策に変わりはない」と強...

退位期日の政令公布=「19年4月30日」へ準備 時事通信社 (12時09分)

政府は13日午前、天皇陛下の退位期日を2019年4月30日と定める政令を公布した。13日付の官報に掲載された。陛下の退位に伴い、皇太子さまが翌5月1日に新天皇に即位される。天皇退位は約200年ぶりで、...

米軍機から落下物か、菅長官「あってはならないこと」 TBS News i (11時58分)

「このような事態、事案の発生は学校の関係者のみならず沖縄県民の方々に不安を与えるものであり、あってはならないものであると考えております」(菅義偉官房長官)菅官房長官はこのように述べたうえで、「政府とし...

<診療報酬改定>医師技術料0.55%上げ 全体はマイナス 毎日新聞社 (11時40分)

政府は13日、2018年度の診療報酬改定で、焦点となっていた医師の技術料にあたる「本体部分」をプラス0.55%とする方針を固めた。薬や医療材料の公定価格「薬価」を含めた全体はマイナス1%前後とする方針...

基礎控除、3段階で減額=年収2400万円超が対象―自民税調 時事通信社 (10時51分)

自民党税制調査会は13日、2018年度税制改正大綱の取りまとめに向け最終協議を行った。焦点の所得税改革では、増税の対象となる会社員らの年収を850万円超とすることを改めて確認。働き方による税制面での格...

<政府>羽生、井山両氏に国民栄誉賞 同時授与の方針 毎日新聞社 (10時36分)

政府は13日、将棋で初の永世7冠を達成した羽生善治氏(47)と、囲碁で初となる2度にわたる7冠独占を果たした井山裕太氏(28)=本因坊文裕(もんゆう)=に対し、国民栄誉賞を同時に授与する方針を固めた。...

国民栄誉賞、羽生氏と井山氏に授与を検討 TBS News i (9時48分)

将棋の羽生善治氏は今月5日、通算7期目となる「竜王」のタイトルを獲得し、永世竜王となる資格を得て永世の規定がある7つのタイトルで称号を得る「永世七冠」を史上初めて達成しました。また、囲碁の井山裕太氏は...

ろれつ回らず発音不明瞭 トランプ大統領は「構語障害」か 日刊ゲンダイDIGITAL (9時26分)

体調不良は本当なのか――。トランプ大統領(71)の健康不安説が強まり、ホワイトハウスが打ち消しに躍起になっている。発端は6日の演説。発音が不明瞭だったうえ、演説最後の「アメリカに神の祝福を」の部分でロ...

提出改正案、職務で作成の個人的メモも行政文書 エコノミックニュース (6時18分)

立憲民主党は重要な意思決定の経緯を検証するためにはガイドラインの見直しレベルでなく、公文書管理法の改正によって、より厳密に、検証のための文書管理(情報管理)が必要だとして、野党6党共同で衆院に提出した...

小野寺防衛大臣、専守防衛堅持を強調 エコノミックニュース (6時08分)

小野寺五典防衛大臣は12日の記者会見で、戦闘機に載せる長距離ミサイルの導入が、敵基地攻撃能力保持、専守防衛からの転換につながるのではないか、と記者団に聞かれ「いわゆる敵基地攻撃能力については日米の役割...

12月12日

<民進>再結集路線、深まる迷走 再生3案提示へ  毎日新聞社 (23時23分)

党再生を目指す民進党の迷走が深まっている。大塚耕平代表は13日の常任幹事会で、(1)解党して新党を結成(2)党名変更(3)現状維持で党を存続−−の3案を党改革案として提示する方針だが、既に反発が出てい...

安倍首相の「今年の漢字」は“挑” TBS News i (23時04分)

「挑む。挑戦の『挑』ですね。少子高齢化という大きな壁に挑む、その挑戦をスタートした年でもありました」(安倍首相)「少子高齢化に『挑む』」の他に、安倍総理は北朝鮮情勢、総選挙を挙げ、北朝鮮の脅威に対し、...

「映像投影」推進へ指針を=規制改革会議 時事通信社 (21時45分)

政府の規制改革推進会議(議長・大田弘子政策研究大学院大教授)は12日の会合で、建物などに映像を投影するプロジェクションマッピングの活用を後押しするため、地方自治体に関連規制の緩和を促すガイドライン(指...

憲法前文は「コピペ」=中曽根氏 時事通信社 (20時56分)

自民党憲法改正推進本部の顧問を務める中曽根弘文元外相は12日、現行憲法の前文について「各国憲法などを引用して継ぎはぎして書いた。今風に言えば『コピペ』だ」と発言した。大阪市で開かれた柳本卓治参院憲法審...

<民進>解党、党名変更、存続…大塚代表3案を提示へ 毎日新聞社 (20時33分)

民進党の大塚耕平代表は、13日の党常任幹事会で示す党改革案として、解党して新党を結成▽党名変更▽現状維持で党を存続−−の3案を提示する方針を固めた。12日の党会合で確認した。14日に両院議員懇談会を開...

陸上イージス、1基1千億円弱=防衛省 時事通信社 (20時18分)

防衛省は12日、自民党本部で開かれた国防部会などの合同会議で、米国から導入予定の陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、1基の価格が1000億円弱に達するとの見通しを示した。これ...

改憲、解散権制約も検討=野党引き込み狙う―自民 時事通信社 (20時15分)

自民党は12日、憲法改正に関し、首相の衆院解散権制約も検討対象とする方向で調整に入った。20日の党憲法改正推進本部で提示する「論点整理」に盛り込む。国会での改憲論議を前進させたい考えだが、安倍晋三首相...

<地方財政審>「地方財源の削減は不適当」、総務相に意見書 毎日新聞社 (19時18分)

総務省の地方財政審議会(会長・堀場勇夫青山学院大学名誉教授)は12日、自治体の基金について「残高の増加をもって地方財源を削減するような議論は不適当」などとして、財務省をけん制する内容の意見書を野田聖子...

人道支援、WFPと連携=安倍首相 時事通信社 (19時12分)

安倍晋三首相は12日、国連世界食糧計画(WFP)のビーズリー事務局長と首相官邸で会談し、人道支援の取り組みで緊密に連携していくことを確認した。席上、首相は「『人間の安全保障』の考え方の下、日本の責任を...

日中議連会長に林文科相=父子2代で就任 時事通信社 (18時56分)

超党派国会議員でつくる「日中友好議員連盟」は12日、衆院議員会館で総会を開き、新会長に林芳正文部科学相を選出した。前任の高村正彦自民党副総裁が衆院議員を引退したことに伴い交代した。林氏は就任あいさつで...

「安倍一強」で苦境の民進党、 「解党新党」「党名変更」案 TBS News i (18時36分)

総理官邸に持ち込まれた巨大な牛肉。和牛の品評会で日本一となった鹿児島黒牛です。試食を進められた安倍総理は・・・「これ、焼いてあるんだね。お肉、生で食べるのかと思った」(安倍首相)笑顔があふれ、明るい雰...

日欧EPA対策など3200億円=国産チーズの生産支援―17年度補正 時事通信社 (18時31分)

政府は12日、貿易自由化交渉の進展に伴い、2017年度補正予算案に農家を支援する国内対策費約3200億円を計上する方針を固めた。環太平洋連携協定(TPP)や欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)交...

名護市長選へてこ入れ=自民幹部 時事通信社 (18時15分)

自民党の塩谷立選対委員長は12日、沖縄県名護市長選(来年2月4日投開票)に立候補を予定している自民系元市議の後援会会合に出席し、てこ入れを図った。市長選は米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設...

安倍首相「脅威、現実的に」=自身は「挑」、枝野氏「立」―今年の漢字 時事通信社 (18時06分)

安倍晋三首相は12日、「今年の漢字」に「北」が選ばれたことについて、首相官邸で記者団に「北朝鮮の脅威が大変現実的な、差し迫った脅威になった1年間だったということだ」と感想を述べた。菅義偉官房長官も記者...