3

今年も唯一ゴルフ不参加…福田康夫元首相はやっぱり“アベ嫌い”

2018年8月21日 09時26分

最近は公然と“安倍批判”(C)日刊ゲンダイ

[拡大写真]

 よほど安倍首相のことが嫌いなのだろう――。先週16日、森喜朗氏、小泉純一郎氏、麻生太郎氏の総理経験者3人とゴルフを楽しんだ安倍首相。政界関係者が「やっぱり」と納得したのが、総理経験者の福田康夫氏が参加しなかったことだ。<安倍・森・小泉・麻生>の4人は、昨年の夏休みも集まって会食しているが、その時も、福田氏だけ出席しなかった。

 福田元首相は安倍首相を完全に見限っているという。公然と“安倍批判”を始めたのは昨年夏からだ。共同通信のインタビューに応じ、<国家の破滅に近づいている>と痛烈に批判した。「国家の破滅」と口にするのは、よほどのことだ。

 その後も、会見などで何度となく安倍批判をしている。

「現役官僚や自民党議員から安倍政権の実態を伝えられているのでしょう。福田さんは『安倍政権のままでは国が壊れてしまう』と強い危機感を持っているようです。あまり知られていないが、福田さんと石破茂氏は親しい。総裁選に出馬した石破茂氏を側面支援する可能性もあります」(自民党関係者)

 安倍サイドが懸念しているのは、福田氏が皇太子妃・雅子さんの父親、小和田恆元国際司法裁判所所長と極めて親しいことだという。皇太子は来年、即位する。

 小和田恆氏と福田の2人をよく知る政治ジャーナリストの野上忠興氏は次のように言う。野上氏は、福田赳夫政権当時、官房長官番として2人を取材していた。

「康夫さんが福田赳夫首相の秘書官をしていた時、外務省から出向して同じ秘書官を務めていたのが小和田さんでした。年齢が近いこともあって2人はすぐに親しくなった。もう40年近い付き合いです。安倍首相からしたら、皇太子の近くに“反安倍”の康夫さんがいることは気がかりでしょうね」

 “安倍批判”をしている自民党の大物OBは、福田氏だけじゃない。ここまで先輩から強烈に批判されるのは異例だ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「今年も唯一ゴルフ不参加…福田康夫元首相はやっぱり“アベ嫌い”」のコメント一覧 3

  • 匿名さん 通報

    政治家は基本的に全員信用しないけど、まあ小泉よりは信頼できる方かな。

    2
  • 匿名さん 通報

    まぁ森やら麻生やらってホンマのアホよりはマトモな頭だからな、一緒にゴルフなんてできへんわw。

    2
  • 匿名さん 通報

    一番信用できないのが南京記念館に行ったこいつだ。プラネットオブエイプ。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!