今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

もうすぐプリキュアとお別れ!? 「とっととおウチに帰りなさい!」

2010年9月24日 11時00分

特定のクエストをこなすことで、プリキュアにちなんだアイテムを貰えるぞ!

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「ハートキャッチプリキュア!」で盛り上がっている今、あえて! 初代「ふたりはプリキュア」とコラボレーションしたゲームがある。
それが無料オンラインアクションRPG「トキメキファンタジー ラテール」だ。

やっぱり自分でプリキュアを動かすのは楽しい!
俺はプリキュアなら素手だろう! ということで武器はいっさい持たせていないけど(拳の攻撃スキルに光線技があるので、ブラックサンダーだと思って戦っている。)、剣や弓矢を持たせてのプレイも面白いかもしれない。

「ラテール」は一定レベルまで達すると二次職という強力な職業になれるのだが、俺が最初のプレイで選んだ職業だと二次職で拳が使えないのでやり直した。プレイしてから20時間で気づいたんだ……。しかしこれもプリキュア=素手というロマンのためなのだ!


普通のネットゲームと同じく、冒険の旅に出て、クエストを受けながら物語を進めていくのが基本。「ラテール」が他と違うのは、着せ替えが楽しい! ということだ。
ゲーム内で衣装を購入して、キャラクターに着せ替えて冒険に出ることができる。
今までも「スレイヤーズ」や「VOCALOID」とコラボレーションしていたが、2010年8月4日からなんと「ふたりはプリキュア」とコラボレーションがスタートしたのだ!


残念ながら本物のキュアブラックとキュアホワイトは操作できないキャラだが、自分のキャラにプリキュア衣装を着せることで彼女たちになりきることもできる。
Webマネーやクレジットカードを用意して、ゲーム内のLPショップでプリキュア衣装セットさえ買えば君も今すぐプリキュアだ!

プリキュア変身前の姿、なぎさやほのか、サブキャラクターの藤Pになって遊んだり。メップルやミップルを連れてお散歩を楽しむのもいいかも。

「プリキュア」のゲームはたくさん出ているけど、どれも対象年齢が低いため、大人がプレイしてゲームの内容に満足することは少ないかもしれない。
俺は格闘ゲームが好きなので「プリキュア」で格ゲーがやりたい! と思ったりもするが、その願いはまずかなわないだろう。だって女の子は格ゲーなんて興味ないもん。

「ラテール」と「プリキュア」がコラボレーションすると聞いて、一番嬉しかったのは、「プリキュア」を自由に動かして敵と戦わせる、ということだ。
「プリキュア」の魅力のひとつでもあるバトルシーンを自分の手で体験できる。プリキュア衣装を着せた上で、キュアブラックにパンチを、キュアホワイトにキックを使わせたりと、アニメ本編で得意としてた攻撃を再現させるだけでニヤリとする。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!