今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

スマホゲームで小学生に戻れる。懐かしの名作ファミコン風ゲーム5つを厳選

2014年2月21日 11時00分 ライター情報:久保内信行
iPhoneやAndroid端末といったスマートフォンでゲームをすることは、今や携帯用ゲーム機をつかうよりもメジャーになり、電車内やファーストフード店など、そこかしこでゲームに興じている姿が見られます。

筆者もご多分に漏れず空き時間にはピコピコiPhoneでゲーム三昧。大人気ソーシャルゲームで大人数で順位を競うようなキャンペーンに腕まくりして参加したり、いろいろやりこんでいます。据置型ゲームに比べて細切れの時間3分〜5分遊ぶスタイルは始めるのは気軽ですが、体力切れになったところで体力満タンまでの時間を計算してアラームをかけたりするシビアで熱い競争は、ずっとしていると少々疲れ気味になるのも事実。あれ? 息抜きに始めたはずなのに気が付いたら人生かけてるよ? みたいなことになってたりする。

時には、初めてコンピュータゲームに触れた頃の気持ちを思い出してノスタルジーに浸りながら果汁ゼロの炭酸飲料でも小学生ライクにゆっくりゲームを楽しみたい。そんなときにオススメなのが、懐かしいファミコンテイストのゲームたち。

だいたい無料だったり、有料でも数百円で楽しめる程度の出費で、ちょこちょこ楽しめるファミコンライクなゲームアプリたち。その中でもとくにやり込むと意外に奥が深かったり、動作が軽快でストレスなしにサクサク楽しめるアプリを紹介していこう。

1 無料なのに大ボリューム! 「ドラクエ」ライクなRPG「ガイラルディア」

iPhone ガイラルディア 無料
android ガイラルディア 無料

まずオススメしたいのは、「ドラクエ」タイプのRPG「ガイラルディア」。画像を見た人にはピンとくる懐かしいビジュアルに、絶妙のゲームバランスが楽しい本格RPGだ。主人公は、戦士型、万能型、魔法型の三人の勇者のパーティを操作して海の向こうに眠る魔王を倒しに行く。ゲームが進むと船取得イベントがあったりストーリーも「ああ、アレね」とにやりとできるもの。ゲーム中にどこでもこまめにセーブできるのも優しく、総プレイ時間が約15時間ほどで、クリア後もやりこみ要素も多いとなかなかのボリュームをもある無料RPGの傑作だ。その人気の高さにシリーズ化し、「ガイラルディア」シリーズは1〜8作、そして最新作の「ガイラルディア幻想」まで9作もシリーズ化している。おすすめする1は完全無料、2以降も300円〜400円で楽しむことが出来る。ほんとにファミコンソフト一本分はシッカリ楽しめるのでかなりオトクだ。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!