今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「ポケモンGO Plusは買いなのか」超ていねいに検証してみた

2016年9月17日 10時00分 ライター情報:杉村啓
9月16日に、発売が延期されていた「ポケモンGO Plus」が発売された。スマートフォン用アプリ「ポケモンGO」に使う専用機器だ。
9月16日、17日に販売されたポケモンGO Plus。スマートフォン用アプリ「ポケモンGO」のための周辺機器だ

各地のポケモンセンターは大行列。エキレビでは飯田和敏池袋は1300人くらいいたというレビューをあげている。筆者も大阪のエキスポシティで朝の6時台から並んで無事に購入することができた。こちらの金曜日販売分は200台ぐらいだったようだ。早速あれこれ試してみたので、解説したい。

なお、厳密には対象機種外だが、iPhone7&iOS10の環境で操作していることをあらかじめご了承いただきたい。

周囲に他のポケモンGO Plusがないところで設定しよう


ポケモンセンターで購入すると、ステッカーをもらえた。そして同時にもらうのが「この場でペアリングをしないでください」という紙だ。
ポケモンセンター(ポケモンEXPOジム)で購入したら、ステッカーも一緒にもらえた

ポケモンGO Plus自体の名前を変更することができないため、他の人のと自分のものを区別することが画面上では困難なので、他に機器がないところで設定することが推奨されている。

ポケモンGO Plusの背面はネジで着け外しができるようになっており、背面クリップと腕バンドと2種類が同梱されている。最初は背面クリップが装着されているので、腕バンドにつけたい人は、あらかじめネジを外すようの精密ドライバを用意しておこう。ちなみに電池が切れたときには、背面を外して交換できる。
背面は普通のプラスネジで止められている

ペアリングするとポケモンGOがバックグラウンドで動作する


ペアリング自体は一瞬で終わった。ポケモンGO Plusの絶縁シートを取り外し、ポケモンGOの「設定」から「ポケモンGO Plus」の項目を選ぶと、そこで接続ができる。
ペアリングが成功すると、使用可能なデバイスに「ポケモンGO Plus」が表示される

一度設定すると、ポケモンGO上の左上にポケモンGO Plusが表示される。次からは、このマークをタップして、ポケモンGO Plusのボタンを押せば接続する。接続しているときにタップすれば、接続が解除される。
一度ペアリングすれば、メイン画面のポケモンGO Plusアイコンをタップして接続したり接続を解除できる

ポケモンGO Plusを接続した状態だと、ホームボタンを押してアプリをバックグラウンドにしても、画面上部に「"ポケモンGO"が位置情報を利用中」と表示され、動作しているのがわかる。

ちなみに、このとき、他のアプリを操作することができる。GPSを使うGoogle Mapを使っても途切れず使えていたのはありがたい。
バックグラウンドで動作中は、画面上部に「"ポケモンGO"が位置情報を利用中」と表示される(左) Google Mapなども同時に使用可能(右)

通知をオンにして、アプリをバックグラウンド状態にしていると、ドンドン通知がくる。通知はオフにしておいて、後でアプリ内の「ぼうけんノート」で戦果を確認する方がいいかもしれない。

ライター情報

杉村啓

醤油と日本酒と料理漫画とその他諸々をこよなく愛するライター。なんでも超丁寧に解説します。近著に『白熱日本酒教室』(星海社)、『醤油手帖』(河出書房新社)ほか。

URL:醤油手帖

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!