『恋するアプリ』読んだ? すごいよ。
何人かのマンガ好きから噂を聞いて、読んでみた。
新世代マンガだった。
作者は、KYE YOUNG CHON。
韓国で人気のWebtoonだ。
Webtoonnというのは、WEBとCARTOONを合体させた造語。

Webtoon「隠密に偉大に」がドラマ化され700万人を動員する大ヒット。
『シークレット・ミッション』という邦題で、日本でも公開された。
韓国では、Webtoonサイトがいくつも立ち上がり、市場が急成長した。
韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

『恋するアプリ』もWebtoonの人気作品。
2018年に、Netflixでドラマ化、全世界同時配信されることが決定した。
日本語翻訳版がマンガアプリ「ピッコマ」で連載中。1〜7話無料!
その後も「待てば0円」で、一日待てばチャージ完了で無料で読める仕組みだ。

縦スクロールで読むのが心地よい


紙のマンガの文法を飛び越えて、アプリで縦スクロールして読むことに特化した構成がすごい。
まずフルカラー。
ひとつひとつの絵が、しっかりとしたイラストレーションになっている。
コマが縦に並ぶ。
目を横に動かす必要がない。
コマとコマのすきまが空いている。
コマとコマのすきまで時間演出をコントロールしているのだ。
これを縦スクロールで読むのが心地よい。
韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

物語は、骨太なラブストーリー。
軸となるのは、「ラブアラーム」というアプリだ。
半径10m以内に自分のことを好きな人がいるとアラームで教えてくれるというアプリである。
好きな人がいる近くにいることは判るが、それが誰なのかは判らない。

韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

強引なイケメン、壁ドン、BL的キャラ、自惚れ美人キャラ、不幸な家庭環境、けなげなヒロイン。
そういった定番ラブストーリーの要素もギュッと詰め込んで、キュンキュンの連続だ。

だが『恋するアプリ』は、たんなるラブストーリーで終わらない。
「ラブアラーム」の設定がめちゃしっかりしているからだ。

たとえば、こんなエピソードがある。
学校一すてきな男子が10メートル先にいるときにアラームがなる!
わっと喜ぶ少女。
きっとあの王子様が私を好きなのだ!
と思ったら、王子様はラブアラームを起動していない。
「じゃあ、だれ?」と思ったら、彼の後ろにキモい男子が。
しかも、その男子がストーカーのようにしつこく自分を追ってくる。
彼女は、ストーカーが近づいていないかどうかを知るために、ラブアラームが手放せなくなる。
愛のアプリが、一気にホラーツールに変わる展開。
しかも、その男子をたんなるキモいストーカーとして描き捨てるようなことはしない。
「ラブアラーム」が引き起こす事件や社会現象までもエピソードに盛り込みながら、恋愛ストーリーが展開していく。

第8話、「私は曲がらない」に至る展開でグッときて夢中になっている人が続出。
ぜひ、読んでみてほしい。

インストールはこちらから!



『AKIRA』リスペクト?作品も


『ピッコマ』は、他にも、韓国WebマンガWebtoon作品が日本語で読める。
どれも、フルカラー、縦スクロール演出だ。
おもしろい作品が、たくさんある。

韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

Lee Eunjae『TEN』
「飛行機が学校に堕ちてくれればいいのに」と願う拓。緻密に描かれる学校、建物、墜落する飛行機。少年たちの行き場のない気持ちをオフビートに転がしていくヘヴィさ。『AKIRA』リスペクトなのか、途中、何度も『AKIRA』が出てくる!

DD『観察人間・生存人間』1〜3話無料
引きこもりの主人公が、奇怪な隣人を観察していくところからジワジワはじまって、とんでもない展開に突入していく。巧いというよりも、歪んだ、変なマンガで、かえってそれが恐怖を呼び起こす。

原作 Eom Seyun 作画 Jung Ipum『国民死刑投票』1〜2話無料
スマートフォンに突如送られてくる「国民死刑投票」のメール。そして、「国民の意志により」行われる死刑執行。これは殺人事件なのか? それとも? 3画面つづきの長いコマや、黒いスペースの効果的な演出。倫理と感情のデスゲーム展開にドキドキさせられる。

韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

原作 ハン・チヘ マンガ アン・ジョンウン『アメリカンゴーストジャック』
縦スクロール演出だけど、横分割のコマ割りもあって、魅せる演出。白い少女と血と扉のプロローグがめちゃめちゃカッコイイ。

原作 Meen 作画 Baekdoo『復習の毒鼓』1〜4話無料
殺された双子の兄になりすまして不良グループに復讐する。ゲームのレベル上げのゲームパシリとか、WiFiパシリとか、今!な感じと、王道復讐譚のミックス具合がいい。

Choi Heesun『遭遇』1〜3話無料
白いタイトルからグラデーションで黒くなってる演出でグッと惹き込まれる。オムニバス形式のホラーストーリー。

KIM KYUNG『想像にゃんこ』1〜5話無料
漫画家と猫モモの同居生活。右側は猫主観、左側は人間主観の2列で展開していくおもしろい構成のほのぼのマンガ。

毎日無料で読める


マンガアプリ「ピッコマ」は、Webtoon以外のマンガも豊富だ。

韓国Webtoon「恋するアプリ」がスゴイ、Netflixでドラマ化も

ドロドロの嫁姑問題を扱いながら暴走展開で目が離せないレディース・コミックの隠れた名作・草野誼『かんかん橋をわたって』。
映画化、アニメ化など大展開している人気作。命を賭けた王様ゲーム『王様ゲーム 起源』。
ラブストーリーなのかホラーなのかコメディなのか奇妙な読み心地の傑作、鬼との恋愛を描いた茶木ひろみ『銀の鬼』。
高橋よしひろ『銀牙伝説ウィード』、ジョージ朝倉『溺れるナイフ』、押切蓮介『焔の眼』などなど。
最初の数話は無料で、その後は「待てば0円」のマンガがたくさんあるので、いくつか読みたいものを読み進めれば、あとは毎日無料で読める日刊のマンガ雑誌な気分で読めるのも楽しい。
マンガアプリ「ピッコマ」オススメです。
(米光一成)

インストールはこちらから!