今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

映画「ハートキャッチプリキュア!」公開直前、雑誌も新聞もプリキュアだらけ…ですか!?

2010年10月20日 11時00分

3冊ある「TV Bros.」もう少し買えばよかったかな?

[拡大写真]

今まで「プリキュア」シリーズは見てなかったけど「ハートキャッチプリキュア!」から見始めた、という人とツイッターやイベントでよく出会う。
今年に入って、大人のファンが増えたからなのか、アニメ雑誌にたくさん「プリキュア」の情報が載るようになった。

それに加えて、10月30日(土)から全国ロードショーされる「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」が公開されるものだから「プリキュア」の情報ラッシュが止まらない!

こんなこと今まではまずなかった。数年前「ザ・テレビジョン」で小さく特集されて「プリキュアが雑誌に!」と嬉しくなり、コンビニに買いにいったのをよく覚えている。

ここまで各雑誌に「プリキュア」情報が載っているなんて本当に珍しいと思う。
というわけで、「プリキュア」映画公開に向けて、各雑誌を徹底追跡! ここ最近の「ハートキャッチプリキュア!」情報が掲載されている雑誌や新聞を紹介していこう。


さすがに映画公開前だけあって、声優やスタッフインタビューが多い。

「TV Bros.」10月16日号では表紙がなんと「ハートキャッチプリキュア!」のプリキュア4人!
キャンディを舐めているキュアマリンのかわいさ、キュアムーンライトの凛々しさに吸い寄せられて、気づいたら3冊も買っていた。通販もあるのでお早めに。
「ザ・テレビジョン」のときは表紙に小さくキャラクターがいるだけだったのに「TV Bros.」は書き下ろしだよー!

プリキュア役の4人、水樹奈々さん水沢史絵さん桑島法子さん久川綾さんのコメントがページを埋めているけど、注目したいのは欄外の「映画館での楽しみ方」だ。
「基本的にアニメは冷静になって観ちゃダメ」や、中学生以下の子どもたちに配られる「ミラクルフラワーライト」がもらえない大人たちは、気持ちを目いっぱいプリキュアたちに送れ! など、どう見ても初めて「プリキュア」映画を見ようとしている大人へのメッセージとしか思えない。

もうひとつの「プリキュア」企画として、歴代プリキュアたちの制服ファッションショーが行われている!「Yes! プリキュア5」のサンクルミエール学園の制服を、
〈実際にあったら、着る人を選ぶ制服になるかも〉
や、「ハートキャッチプリキュア!」の明堂学園の制服は、
〈全校朝礼の時は全体白で、目に眩しすぎるかもしれん〉
と書いてあるが、いやいや! 実際にプリキュアのライブでは工藤真由さん宮本佳那子さん池田彩さんが作品内の制服を着て歌っている。
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!