蜂の巣駆除にマムシの駆除、食事も宿の手配もなし、所持金ゼロ円……。過酷なロケに挑むKAT-TUNの番組がスタートする。


4月17日(金)から毎週金曜深夜に放送の『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』(TBS系、深夜0:50~1:20、初回60分SPは深夜0:21~)は、これまでに特別番組として過去5回ほど放送され、4月からレギュラー番組として帰ってきた。

過去の放送は、アイドルだからといって容赦しない過酷な旅だった。大好きなアイドルを見たいから見ているのに、蜂の大群に大蛇の映像はバンバン出てくるし、所持金がないので「腹減ったー」というかわいそうな姿も多々ある。用意されているのは地図と車一台だけ。泊まるところも食べるものも全部自分たちで交渉してゲットしなければならない。

しかも、番組スタッフが決めたむちゃくちゃな旅のルールがあり、それを「天の声」が指令を下す。
これはスタッフからの挑戦状なのかもしれない……。

これまでの放送では「そんなことするなんて!」と思わず鼻息が荒くなるほど、ファンにとっては“事件”とも呼べるできごとがあった。

■顔が見えない事件
巨大な蜂の巣駆除のミッションを与えられた4人。しかも猛毒で知られるスズメ蜂の巣刺されたら病院送りになるという危険を伴う作業だ。
白い防護服に身を包んでいざ作業。ってメンバーの顔が見えない! せっかくKAT-TUNが出るというのに顔面が覆われてしまい、ひたすら叫び声を聞くことになる……。


■モザイク事件
駆除作業を終えて地元の温泉に向かった一行。まずは「お湯の熱さを確かめて」と天の声。湯船に手を入れた田口、するとスタッフが駆け寄り田口の背中を押す……。服を着たまま湯船に落ちるアイドル。ああもう!
ファン垂涎の入浴シーンも、天の声は、石畳の隙間から湧き出る源泉の温度を触って確かめろという。足の指で触れた田口は、あまりの熱さで腰に巻いたタオルから見えてはいけないものが露わに。
股間に修正が入る。お笑い芸人か!

■朝ラーメン事件
KAT-TUNの寝起きを襲う番組スタッフ。しかも熱々のインスタントラーメンを使ってイタズラをする。謎だ。

目覚めたばかりの亀梨に寝たまま麺を食べさせたり、上田、田口、中丸には熱いスープを飛ばしたり。ご厚意に甘えて泊めてもらった一般家庭なのにやりたい放題。
普段は絶対に見られない寝起きの貴重映像だったのに……。

■車のトランクにタコ事件
読んで字の如く、車のトランクにタコが入っていた事件。一泊させてもらった家族に挨拶をして、民家を後にするはずが一人取り残されてしまった上田。仕方なく一人車を運転していると、ラジオから3人の声が流れてきた。ロケ当日に誕生日を迎えた上田のために、亀梨、田口、中丸の3人は地元のラジオ局にお邪魔してお祝いのメッセージを届けたのだ。車のトランクにプレゼントが入っているというので見に行くと、そこには上田の好物であるタコが置いてあった。
よりによってタコ!

ロケが難航すればメンバーが大変だし、反対にスムーズに進行すればスタッフからイタズラを仕掛けられる……。そんな波乱に満ちたタメ旅だが、番組スタートにあたって寄せられた4人のコメントはとても前向きだった。

亀梨和也「人間の当たり前(衣食住の食と住)がないという意味では、芸能生活の中で一番過酷な仕事かもしれません。テーマこそあれ、タイミングと縁がすべての台本のない旅ですから、一秒先の自分たちの行動が計り知れない。」

田口淳之介「過酷な番組です。特に僕は“天の声”に色々と仕掛けられ、されるがまま。たまに、本当に「タメ」になってるのかなぁ、と疑う場面もありますが、なかなか体験できない事を出来るのが、この番組の魅力だと思います。」

上田竜也「真冬でも薄着にされたりとロケは過酷です。
“天の声”のムチャ振りに全力で取り組むけれど、何が起こるか全く分からないので、常に真剣勝負しています!!」

中丸雄一「食事の面などでは辛いこともあるけれど、いろんな土地にお邪魔して、その土地土地で家に泊まらせて頂くという経験は、僕らの宝物です。」

ハンドルを握る姿や4人並んで布団に入る様子など、普段は絶対に見られないシーンの連続にドキドキさせられるが、旅を通してメンバー間の役割分担が見えたり、お世話になった方たちに丁寧に御礼を伝えたりする姿に、メンバーそれぞれの人柄がよく見える番組だ。そして、もしかしたら自分の家に来るのではないかと、もしもに備えて家の掃除をしたくなってしまう。

今年でデビュー9年目を迎えるKAT-TUN。結成当時から優等生タイプではなかった彼らにとって、この苛酷さはいい意味でメンバーの闘争心に火をつけているのかもしれない。

初回スペシャルは「春の猛毒祭りin石垣島」と「春のパンまつり」みたいにさらりと言うけれどアイドルに猛毒は勘弁ですよ……。副音声ではKAT-TUNの誰かと天の声による“裏タメ話"も放送(初回のみ)。
神の声に翻弄されながら、KAT-TUNのアイドルらしくない姿が見られる『KAT-TUNの世界一タメになる旅!』は4月17日(金)TBS系で初回60分SPは深夜0:21からスタート。

(柚月裕実)