今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

堀井雄二はえらい。ファミコン世代感涙、全コマドット絵漫画『ファイナルリクエスト』の衝撃

2015年5月21日 10時50分 ライター情報:北村ヂン
たとえるならば、アニメ『トップをねらえ』第6話でモノクロで進行していた画面が、突如カラーになった的な衝撃! 詳しくは実際に読んでビックリしよう。

……とまあ、単にドット絵で描いたというだけではなく、ドット絵だからこそのギミックが散りばめられた『Final Re:Quest ファイナルリクエスト』(1)。今後、ドット絵漫画のフォロワーが続々と出てくるとも思えないので、この手法でやれそうなチャレンジは全部やっちゃってください!

ちなみに、単行本の巻頭には架空の「取扱説明書」が掲載されていて、ドラクエでいうところの「鳥山明が描いたオフィシャルカットはものすごく上手いのに、誰が描いたんだかよく分からない微妙にヘタなイラストも混ざっている」というのまで再現されていて、アラサー以上にはタマラナイものがあるだろう。

そして何より、「いつか人間になりたい」と願っているモンスターと一緒に旅をする戦士の話や、商人の話など「どう考えてもドラクエ4のパロディだろ!」というエピソードが頻発する漫画の帯にコメントを出す堀井雄二の懐の深さよ……!

ちなみに漫画は、ニコニコ静画で連載中。こちらだと、ファミコン風のBGM付きで読める。そして、5月24日(日)には出版記念イベントも開催されるので、こちらもチェックしよう!
(北村ヂン イラストも)

ライター情報

北村ヂン

群馬県出身。ライター&イラストレーター。珍奇でバカでサブカルチャーなものが主な取材対象。「デイリーポータルZ」や「日刊サイゾー」などで執筆中。

URL:Twitter:@punxjk

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!