今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

営業マンの鑑!?「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえに学ぶ会話術ベスト3■新社会人応援スペシャル

2011年4月21日 10時00分 ライター情報:たまごまご

凄腕営業マン、「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえさん。しかし魔法少女達からクレームも殺到中。社会人としてどのように人間関係を築いていくかのテクニックを、模範教師、兼、反面教師としてキュゥべえさんから学ぼう!

[拡大写真]

みなさまこんにちは。社会人マナー講座の時間です。
本日の教科書は4月21日から放送が再開される、「ぼくと契約して魔法少女になってよ!」でお馴染みの『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえさんです。
先日も記事に書かせていただきましたが、ネットを見渡すとすっかり嫌われキャラとして定着した感のあるキュゥべえさん。おそらく今もっともネットと秋葉原界隈では有名なキャラの一人……一匹?でしょう。これだけ嫌われるというのは愛されている証拠でもありますね。
「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえの異常な存在感(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
確かに散々に嫌われているキャラではありますが、彼の営業テクニックには目を見張るものがあります。彼は「どんな願い事でも一つ叶える」という条件と引換に、少女を「魔法少女」に変える契約を取り付ける仕事をしていますが、その業績率の高さハンパではありません。これは営業マンとして見習う価値がありますね!
しかし同時に彼には致命的な問題点が多く、多くのクレームが殺到中。魔法少女になった女の子たちからも「詐欺じゃない!」「どうして騙していたの!?」など猛烈な反感を買い、苦情の声で溢れかえっております。
今回はキュゥべえさんの「会話テクニック」と「トラブルになりかねない会話」を3点取り上げて、新社会人になる際に大切なマナーを学んでみようと思います。
メモの準備はよろしいでしょうか?

1、マメに言葉で物事を伝えるように心がけましょう
ケース1・魔法少女に契約をした美樹さやかさん(中二)からの苦情です。
さやか「なんで教えてくれなかったのよ」
キュゥべえ「聞かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」
(第七話より)
Bad Communication!
ちまたで鬼畜と噂のキュゥべえさんは、「願い事が叶う」という甘言を用いて少女達と次々契約を取り付けますが、言わなければいけないことを「聞かれなかったから言わなくていい」というのは後々問題に発展しがちです。わざと隠していたわけではなくても、です。
社会人になると、会社の同僚や上司に「言うべきか、言わなくても済むことか」という曖昧な瞬間に出会うことが多くあります。実質言わなくても問題がない事のほうが多いのですが、場合によっては取り返しの付かないほど人間関係がこじれるトラブルの原因にもなりかねません。
「何の不都合もない」と面倒臭がらずに、気になることはこまめに言葉や文字で相手に伝えるようにしましょう。

ライター情報

たまごまご

フリーライター。「ねとらぼ」「このマンガがすごい!WEB」などで執筆中。ひたすらに、様々な女の子の出てくるマンガを収集し続けています。

URL:たまごまごごはん

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!