今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

注目、Vineスター大関れいか「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」

2015年2月25日 10時50分 ライター情報:大山くまお

vine動画「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」大関れいか

[拡大写真]

先日、用があってツイッターのRT数ランキングを久しぶり(たぶん数年ぶり)に見ていたら、なんだかおもしろいことに気がついた。芸能人の発言や、ちょっと面白い言い回し、画像などと並んで、Vineに関するツイートがランキングの上位に多かったのだ。

Vine(ヴァイン)とは、Twitter社が提供している最大6秒のループする動画をアップロードするソーシャルアプリのこと。2013年1月にサービスが開始され、ユーザー数は全世界で1億人、ループ数は1日に15億ループに上るという。

現在来日中のVineの幹部チームによると、日本ユーザーは過去3ヵ月で3倍に増えており、めざましい成長を遂げているとのこと。ただ、日本で急成長している要因については「はっきりした理由は分からないので、これから日本で実際に調べたい」と語ったと報道されている。

しかし、私は知っている。日本でVineを爆発的に普及させているのは高校生たちだ。知り合いの女子高生の娘さんも日がなVineを見ているらしい。送り手も高校生なら、受け手も高校生。そして送り手のトップ集団にいるのは、ヘンな高校生たちである(褒めてます)。

その代表的な存在が現在高校3年生の「けみお」だ。もともとアイドルになりたくてYouTubeに動画をアップしたり、ツイキャスをしたりしていた彼が一気にブレイクしたきっかけがVineにアップした動画だった。2013年10月の「意味ない」というVineのRT数は実に8万回。それ以降、けみおのVineが注目されるようになり、同じ高校生たちに大人気になった。昨年8月にはついにCDデビューまで果たしている。

今最注目のVineスター、大関れいか! そして……

もう一人のVineのスターが、現役女子高生の大関れいかである。日々、Vineで面白動画をアップし続け、すでに47万人のVineとTwitterでフォロワーを獲得。動画の総ループ数は3億を突破(ちなみにけみおは1億ループ)し、先述のVineの幹部チームも日本のVineスターとして彼女の名を挙げている。偶然だと思うが、彼らが記者会見をした同日夜に放送されたバラエティ「今夜くらべてみました」にも出演した(朝になったらフォロワー数は50万人を突破しているかもしれない)。

なにはともあれ、彼女の最近のVine動画を見てみよう。
「壁ドンした時。普通の人と私の場合#久々の朝青龍ネタ」

「ど、どうすれば止まるの!?」と思ったアナタ、落ち着いて。

ライター情報

大山くまお

ライター。著書に『野原ひろしの名言』『野原ひろしの超名言』(双葉社)、『名言力』(ソフトバンク新書)、『中日ドラゴンズあるある』(TOブックス)など。

URL:Fire Stone and Water

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!