日曜日朝に大好評放送中のアニメ「Go!プリンセスプリキュア」
小さなころに「王子様」と出会い、「プリンセスになりたい」と夢を持った女の子──春野はるかが、憧れの生徒会長・海藤みなみと人気モデル・天ノ川きららとともに、プリキュアに変身してホープキングタムを救う戦いに挑む物語だ。

キュアスカーレット変身までをおさらい。公式動画「3分でわかる GO!プリンセスプリキュア」が泣ける
放送中「Go!プリンセスプリキュア」。キュアフローラ、キュアマーメイド、キュアスカーレットが絶望の組織ディスダークと戦う

今朝7月5日に放送された22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」で、4人目の戦士・キュアスカーレットが登場! 物語は大きな折り返し地点に入った。
そのタイミングに合わせて、東映アニメーション公式が動画「3分でわかる GO!プリンセスプリキュア」をアップした。

本当に3分でわかる公式動画「3分でわかる GO!プリンセスプリキュア」

1年間にわたって放送するアニメだと、遅れて視聴に参戦することに気が引けてしまったり、途中で脱落してしまったりする。
この動画を見れば大丈夫!

プリキュアになる経緯、変身シーンに決め台詞、立ち向かうべき敵組織・ディスダーク、滅びつつある王国の王子・カナタ……前半のポイントが、主題歌の「Miracle Go!プリンセスプリキュア」の1番に合わせてきっちりまとめられている。
プリキュアシリーズの特徴でもある肉弾戦も、特に動いているシーンがまとめられていて、ものすごくかっこいい。

動画の後半では、プリキュアたちの挫折とパワーアップ、敵組織の謎の少女トワイライトの登場、そしてキュアスカーレットの変身までがぎゅぎゅっ。

トワイライトの正体は、実はホープキングダムの王女にしてカナタ王子の妹のトワ。幼い頃にディスダークの女王ディスピアにさらわれ、記憶操作と洗脳をされていた。
トワイライトはプリキュアたちとカナタ王子の想いでトワに戻り、真紅の炎のプリキュア・キュアスカーレットに変身する。「フレッシュプリキュア!」の展開をほうふつとさせるエピソードだ。

さて、「Miracle Go!プリンセスプリキュア」1番の歌詞には、「羽ばたけプリンセス 花を、海を、星を追って どこまでも」とある。これはそれぞれキュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクルを指している。

そして2番にはこうある。
闇灯す炎みたい 熱い想い リボンにして」
闇を灯す炎……つまり、キュアスカーレット! 彼女を示す歌詞だ。公式3分動画では、その歌詞にちょうど合ったタイミングで、トワイライトを登場させている。
お手本のような完璧な編集。ぞくぞくしてしまう。

これまでの流れがだいたい3分でわかる「3分でわかる GO!プリンセスプリキュア」。

今年2月8日に公開された動画「プリンセスプリキュアってなぁに?」を見ると、さらにわかる。
本放送に今からでも追いつけるぞ!

それにしても、この「わかる」動画、プリキュア全シリーズで作っていただきたい……!
絶対泣いちゃう自信があります。

(青柳美帆子)