今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

超詳細レポ「キングオブコント2015」決勝進出10組発表セレモニー

2015年8月29日 09時50分 ライター情報:井上マサキ
あべこうじ「全員ファイナルに行ったらいいのになぁ〜つって」

日本一のコント師を決めるキングオブコント2015。8月28日に赤坂BLITZで準決勝2日目が行われ、決勝進出者10組が決定した。
キングオブコント2015ファイナリストたち。
上段左から、さらば青春の光、ロッチ(コカドケンタロウ)、うしろシティ、巨匠
下段右から、THE GEESE、アキナ、コロコロチキチキペッパーズ
(藤崎マーケット、ジャングルポケット、バンビーノは欠席)

ファイナリスト発表!



「キングオブコント2015 ファイナリスト発表セレモニー」が行われたのは、全組が終了して約1時間後の同会場。さっきまで観客がいた席にセミファイナリストたちが座っている。総エントリー数は2455組。準決勝進出は68組。決勝まで残るはたった10組だ。
セレモニー前の様子。客席に座っているのは準決勝を戦った芸人たち。最ベテランのTKOの前を通るたびに挨拶していたのが印象的でした。

司会はあべこうじとTBS佐藤渚アナ。審査は難航したらしく、セレモニーは開始時間になってもなかなか始まらなかった。「もぅ〜審査が伸びて伸びて。これみんなのせいですよ!みんなが面白かったからですからね!ほ〜んと、たまんない」と、あべこうじがすまし顔で進行したところで、TBSの坂本義幸プロデューサーから決勝進出者が1組ずつ発表された。

さらば青春の光(4年連続4回目)
あべ「27時間的なところでいろいろあったけども」
森田「そうなんです!そうなんです!なんもしてない僕の方が嫌われているんです!」

フジ『27時間テレビ』の深夜企画「フジ縛霊」での鬼ヶ島との一件で、すっかり有名になってしまったさらば青春の光。4年連続のファイナル進出。そろそろ優勝をもぎ取りたいところ。

あべ「もぎ取るのであれば優勝?他の人の妻とかではなく?」
森田「もう、もうなんでもいいです!なんでももう!売れる思ったらまた寝とってもらえば!」

うしろシティ(2年ぶり3回目)
うしろシティ

名前が呼ばれた途端、客席から「キャ〜」と悲鳴が漏れたうしろシティ。2013年出場以来の返り咲き。金子は準決勝は手応えがあったので、名前が呼ばれるかも?と思ったという。

金子「今日何を着て行こうか迷って、でもいい服を着すぎると、その意識の高さがバレるから、意識して普段着を選びました」
あべ「あの……結構嫌われるタイプだ?」

「気合入ってました」「絶対負けない2本があるんで」「優勝します!」と熱く決意を語る金子を、「じゃカメラに向かって絶対優勝するぞ的なやつを」「はい、どっか使えると思うんで」と、あべが軽くいなす。

アキナ(2年連続2回目)
「5分5分の気持ちでした」「仏さんにも神さんにもお願いしました」と山名。できることは全部やろうと、邪気を振り払うところまでいった。

山名「ツイッターで稲川淳二さんが『つぶやき怪談』ってのされてるんですけど、フォロー外したんですよ」
あべ「それがいいほうに?」
山名「それがいいほうに出たと思ってます。

ライター情報

井上マサキ

1975年石巻出身のフリーライター。元SEで2児の父。スマホアプリ・パパ育児・お笑いを中心に活動中。路線図鑑賞家。ケータイ大喜利第14号レジェンド。

URL:Twitter:@inomsk

「超詳細レポ「キングオブコント2015」決勝進出10組発表セレモニー」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!