今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

「ミコ」は漢字で書くと「神子」と考えてます「HEROES Reborn」に大抜擢された祐真キキに聞く

2015年12月13日 09時50分 ライター情報:木俣冬
突然特殊能力が覚醒した人々が力を合わせて、世界の危機に立ち向かう大人気ドラマ『HEROES/ヒーローズ』が新生、Huluにて独占配信中だ。(毎週火曜日配信)
すけざね・きき●1989年、京都府生まれ。APSアカデミーで演技を学んだ後、渡米。オーディションを受けて『HEROES Reborn/ヒーローズ・リボーン』のキキ役を獲得した。

前作で、日本人代表として外国人の中でひとり奮闘したマシ・オカに次いで、今回は、京都出身の美少女・祐真キキがレギュラーとして参加。ゲームキャラになって闘う少女ミコを、日本のアニメやゲームカルチャーを研究したうえで熱演している。
小柄で華奢な身体と神秘的な瞳と黒髪と、キレのいい動きのギャップも魅力的。登場人物のひとりゲームファンのレンでなくてもミコに注目してしまう。
単身、渡米して女優を目指し、オーディションでこの役を勝ち取った祐真キキはどんな人物なのか、インタビューしてみた。
HEROES Reborn /ヒーローズ・リボーン
テロリストの疑いをかけられ、世間から追われる超能力者(ヒーローズ)たち。世間の目から身を隠していた者、新たに能力に目覚める者たちなどが、過去の偉大なるヒーローズたちと出会い、共に地球と人類を救うために闘う。全13話。
動画配信サービス Huluにて毎週火曜日に独占配信中

おでこがかなりパックリ


──殺陣のシーンがかっこいいですが、それがゲーム画面になるのは、ご自身の動きを撮り込まれているんですか。
祐真 モーションキャプチャーです。全身にツブツブをつけて、顔の前にカメラつけて、顔や体の動きを撮り込みます。カメラが100台くらいあって、上下左右360℃一気に撮っちゃうんです。
──カメラ100台、さすがハリウッドって感じですね。
祐真 すごいですよ、ほんとに。モーションキャプチャーは1分間、2000万円くらいらしいです。
──すごーい。
祐真 来ていただいたチームも、『アバター』のCGを作っているチームなんですよ。
──バック転して刀の上に乗るカットがありますが、さすがに実際はやってないですよね?
祐真 やってないです(笑)。刀の上に乗るのは、代わりに箱に乗っています。敵の首を刺す時は、私が乗ったボードを3人くらいの男の人が掲げてくれて、揺らされつつ、刺すみたいなことをしています。
──そのへんはアナログなんですね。
祐真 そのへんはね。たくさんの人が作業しています。その都度、いろいろなやり方があるんです。
──殺陣の勉強もされているから、動くのは苦もなく?
祐真 いやあ、大変でした。怪我しないようにと常に気を張っています。怪我しやすいんです、私。骨も折れやすしいし(笑)。例えば、3話の激しいアクションシーンで、もし怪我でもしたら、キャストを交替されることも考えられるので、絶対怪我できないなって思って臨みましたが、敵役の木刀が当たっておでこがかなりパックリいっちゃったんですよ。
──それは大変!
祐真 3針縫いました。
──女優は顔が命なのに。
祐真 かなり血が出たので相当深く切れたかと不安でしたが、幸いそこまでではなくて。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「ミコ」は漢字で書くと「神子」と考えてます「HEROES Reborn」に大抜擢された祐真キキに聞く」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!