今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

今夜金曜ロードショー「となりのトトロ」発声可能上映の準備はいいか?

2016年11月4日 10時00分 ライター情報:米光一成
『となりのトトロ』発声可能上映、どこかの劇場でやってくれないかなー。
「発声可能上映」というのは、基本しゃべっちゃダメな劇場映画館で、その回だけは、みんなで声援送ったり、叫んだり、サイリウムふったり、コスプレしてきたりしてもOKというイベントだ。
『シン・ゴジラ』の発声可能上映は楽しかった。
他に何でやると楽しいかと考えると、一番はトトロだ! トトロの発声可能上映やってくれないかなーと妄想していたのだ。
が、考えてみれば、自宅だったらいくら発声してもOKじゃないか。
今夜は、金曜ロードショー『となりのトトロ』自宅で発声可能上映だ!!

ってことで、いくつか発声タイミングと発声セリフを考えてみた。
もう何度も観てるよって人は、これを参考にしつつ、工夫して、いろいろガンガン声援しながら観るとより楽しいと思います。
『となりのトトロ』DVD /ウォルト・ディズニー・ジャパン

『となりのトトロ』の主役は、小学六年生のサツキちゃんと、4歳のメイちゃん。
ということもあって、こどもの台詞が楽しい楽しい。
名台詞がいっぱいである。
なので、その台詞を復唱するだけでも楽しくなってくる。

以下、目安の時間は、『となりのトトロ』のDVDで、台詞や状況は本編と『となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集』でチェックしています。


まずは、オープニング曲「さんぽ」。
作曲・編曲:久石譲。
作詞:中川李枝子。
歌は井上あずみ。
これは、みんなで大合唱でしょう。

【Aパート】
03分:はじまってすぐ。
「サツキー」「めーい!」「キャラメルくれー」
サツキがキャラメルをお父さんにあげようとするシーン。
お父さんの声をやっているのは糸井重里さん。
「ほぼ!」「手帳!」「糸井さーん」などの声援を。

家について、サツキとメイが新しい家で大騒ぎシーン。
「ボロー」「お化け屋敷みたーい」「壊れるー」「どんぐり!」「リスがいい!」「わーーー!」「あれぇ?」「なーい」
ふたりと一緒に叫ぶか、レスポンスしたい。

08分:まっくろくろすけ登場。
声援「まっくろくろすけ!」「ゴース!」「目玉ほじくっちゃダメ!」
メイの後ろをまっくろくろすけ逃げていくときは「うしろ、うしろ!」

男の子カンタは、照れまくり、何も言わず持ってきたおはぎを「うん!」って差し出すだけ。
「かんた、照れるなー」「がんばれー」応援したい。

19分 おふろシーン
復唱「わっはっはっは」
まっくろくろすけが夜空に旅立っていくシーン。
声援「さようならーー」

【Bパート】
おかあさん登場。

ライター情報

米光一成

ゲーム作家/ライター/デジタルハリウッド大学客員教授。代表作「ぷよぷよ」「BAROQUE」「想像と言葉」等。

URL:Twitter:@yonemitsu

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!