今注目のアプリ、書籍をレビュー

7

「ひよっこ」38話。メガネっ娘・澄子のバナナもぐもぐかわいすぎ

2017年5月17日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第6週「椰子の実たちの夢」第38回 5月16日(火)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:福岡利武 
イラスト/小西りえこ

38話はこんな話


しょげた澄子(松本穂香)が、仕事でもミス連発。叱られて、その夜、姿を消してしまう。

松下、こわい


37話に出てきた澄子のおばあちゃん(大方斐紗子)の回想が、唐突なロケで面白かった。
澄子の語りだけで済ませず、ちゃんとロケで撮っているのがいい。語りだけでは済まないエピソード(おばあちゃんの腰の状態)を書く岡田惠和も、それに応えてちゃんと撮るスタッフにも心意気を感じる。
今回の制作チームがどうできたか、「みんなの朝ドラ」(本日発売)収録の岡田惠和インタビューでも触れています。

こんなに孫思いのおばあちゃんは、澄子にはがきを書けないのだろうか。そこにも色々事情があるのか。後妻がはがきもくれないとか・・・。

澄子は、夜中に泣き続け、眠れなかったものだから、翌日、ミスばかりでラインを止めて、「(やる気がないなら)田舎帰れ!」と松下(奥田洋平)に叱られてしまう。
言い方がきつ過ぎて、乙女たちは反発。
でも以前、ノルマが上がっていて、間に立つ身としては苦労していることを語っていたので、松下には松下なりに焦りがあるのだろう。
本日発売です

上野駅、こわい


澄子がいなくなってしまった。
ばあちゃんに会いたくて、帰ってしまったのでは、とみね子(有村架純)たちは、上野駅まで探しに行く。
殺伐とした上野駅で、チンピラ四人組が絡んできて、危なくどこかに連れていかれそうに・・・。
「わたしたちは行き場のない迷子なんかじゃない。
ちゃんと自分たちの力で自分たちの場所で生きてます。ばかにしないでください」と
幸子(小島藤子)が毅然と突っぱねる。さすが、恋人が共産主義者(勝手にそう決めつけていますが、明言はされていません)。
チンピラは、みね子たちが上野駅をうろうろしているとき、引きでもさりげに映っている。そういう細かいところが良い。
ただ、上野駅セットはかなり広いが、乙女寮周辺の道のセットは狭く、どうしても俳優の歩き方がのろのろしてしまうように見える。仕方ないとはいえ、そこがほんのちょっとだけ残念。

澄子、病院に


命からがら、寮へ逃げ帰って来たみね子たちに、澄子が病院に運ばれた、と知らされ、今度は病院へ向かうと、澄子はのんきにバナナを食べていた。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

コメント 7

  • まり 通報

    週1のカレーをあきらめたら、ラーメンおごってもらえた!愛子さんは、やっぱり東京のお母さんだ。みね子達の食べたそうな気持ちがすぐ分かる。すきっ腹に屋台のラーメンは、どんなに美味しかったことでしょう。

    18
  • 田んぼ 通報

    遠くの親類より近くの他人って澄子のために有ることわざみたいで仲間はありがたい来月仕送り後に連絡無ければ、その次の仕送り止めたらどうなるか試してみれば〜って澄子に言ってみたくなりました。

    14
  • まぁぼう 通報

     澄子のおばあちゃんは読み書きでができないのでは?世代としてはほぼ、おしんと同じです。おしんは小学校にも行けず、7歳で奉公に出されました。手紙を代読、代筆してくれる人もいないおばあちゃん。

    13
  • 通報

    仕事帰りに、誰にも告げず、ましてや着替えさえ持たずに銭湯へ行ってた、お気楽な澄子。帰りは甘えて時子に、おんぶしてもらって、だいぶ気が晴れたし、捜してくれた、みね子達のことを益々好きになったね。

    12
  • ねこバス 通報

    かわいいイラスト!先輩と後輩に分かれているのかと思っていたら左側は、時子と優子さんですね。やっぱり時子は、一番背が高い。

    11
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!