今注目のアプリ、書籍をレビュー

1

「わにとかげぎす」本田翼×有田哲平は「星野源×新垣結衣」のデジャヴか? ニヤニヤがとまらないんだが

2017年9月20日 10時00分 ライター情報:寺西ジャジューカ
「富岡さん、私と付き合ってみませんか!?」という驚愕のセリフから始まった、『わにとかげぎす』の第8話。
原作

もしフラれたとしてもいつしかカラッといい思い出になるであろう学生時代ならまだしも、大人になってからの告白は様々なリスクを伴う。羽田梓(本田翼)にとってもそれは同様で、「フラれたら私は引っ越す覚悟で言ってます!」と、その決意は壮絶だ。

なのに、真に受けられない富岡ゆうじ(有田哲平)。何しろ、彼は友だちも彼女もいないままに生きてきた38歳童貞なのだ。
富岡 いや、そんなことまでしていただかなくても。
羽田 そんなこと?
富岡 こんなオッサンのこと、すごく心配していただいてると思うんですけど。さすがに付き合うとかまで、そこまでしていただかなくても。1人で立ち直りますんで。

完全に、その告白を“ボランティア精神”の産物だと決め付けている富岡。謙虚なのはいいことだが、過ぎると人を傷つけてしまう好例か。
いつまで経っても真意を察しない富岡に対し「私は本当に富岡さんのことが好きなんです! ずっと前からすごく好きなんです!」と絶叫する羽田。夢のような展開なのに、驚きの表情のままフリーズしてしまう富岡。なにやってんだよ!

このリアクションを見て“脈なし”と判断した羽田は「これは、かなり無理っぽいですね。富岡さん、超ビックリしてるし」「遂に言ってしまった、どうしよう……」と肩を落とす。
だが、脈がないわけではなかった。「そりゃあ、僕だって付き合えるものならお付き合いさせていただきたいです。でも、ご覧の通り僕は未来もへったくれもない腐ったオッサンだし。その点、羽田さんはまだ若いし、夢もあるし。こんなオッサンと付き合うなんて、一般的にダメだと思うんです」と、富岡は富岡で本音を伝える。

羽田 いいんじゃないですか? 
富岡 ……いいんですか?
羽田 いっ、いいんじゃないですか!
富岡 いっ、いいんですかね? あっ……、へ~。じゃあ僕、羽田さんと付き合っちゃおうかなぁ~!
羽田 付き合っちゃえばいいんじゃないですか~っ!

ドラマのタイトルに付けられた「わにとかげぎす」とは、深海に生息する「ワニトカゲギス目ワニトカゲギス属」という魚類のこと。寝てばかりの人生を送ってきたがゆえ、友人も恋人もいないままに38歳になってしまった富岡は、まさに深海魚のような毎日だった。しかし、そんな生活を返上しようと決意! 羽田との交際開始は、富岡がいよいよ地上に浮上する重大なきっかけとなる。

ライター情報

寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行と篠田麻里子が好きです。ブライアン・ジョーンズと菅井きんと誕生日が一緒。

URL:Facebook

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    わにとかげぎすめっちゃ好き⤴︎ 全部で何話まであるのか気になる…

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!