今注目のアプリ、書籍をレビュー

3

「わろてんか」4話。遠藤憲一のホラーテイストにわろた

2017年10月6日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第1週「わろたらアカン」第4回 10月5日(木)放送より。 
脚本:吉田智子 演出: 本木一博
連続テレビ小説 わろてんか Part1 (NHKドラマ・ガイド) NHK出版

4話はこんな話


てん(新井美羽)は、北村藤吉(松坂桃李)が言った「笑いの色」は何色なのかが気になって・・・。

今日のラストカット


松坂桃李、松坂桃李、新井美羽ときて、4話のラストカットは、遠藤憲一。しかもすごいホラーテイストだった。
まだ、作品のリズムがつかみきれないが、毎回、何かしら工夫をこらそうとしていて、そこは買いたい。

4話は、笑いの色は何色だろう? という謎と、藤岡家で勃発した酒泥棒(化け猫疑惑)の謎を並行して見せながら、藤岡家の使用人も紹介していく。笑いもホラーも、意表をつくことが肝である点は同じなので、目指しているものは一貫しているといえるだろう。

笑いの色は何色?


宇多田ヒカルの主題歌から、涙色は何色だろう? と考えさせたのは「とと姉ちゃん」(16年)だったが、「わろてんか」は笑いの色。
最初は、赤とか黄とか金とか紫とかハデな色を考えていたが、新一(千葉雄大)が、チョコレートを見て、「茶色」説をとなえる。
「茶らける」「茶化す」「お茶目」など、笑いに関する言葉に「茶」が多いと気付いたのだ。
お茶のように、心があたたかくなるのが笑いであると言う新一。
ここ、すばらしい。その場面の色味も、ちょっとセピアふうだったのもすばらしい。
でも、お茶は緑色であることに気づいて、笑う新一とてん。
笑いはほうじ茶色。「わろてんか」の笑いは“ほうじ茶”のように、緑色のお茶よりもさらにカラダに優しい、ということか。

当時、貴重だったというチョコレート。薬問屋の藤岡家が手に入れることができるのも、チョコが薬として考えられていたからだろう。例えば、ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップの映画「ショコラ」(01年)で、ジュリエット・ビノシュがチョコレートショップをやっていて、お客さんそれぞれに合うチョコを処方していた。
「薬」、「チョコ」、「笑い」とモチーフをつなげるアイデアが、これからも継続していくことを祈る。

ネタバレ 酒泥棒の犯人は


藤岡家を震撼とさせる、夜中に(高価な)酒が少しずつ減っていく怪談。
化け猫の仕業ではないかと恐れられる。
もうひとりの容疑者・丁稚・風太(鈴木福)が濡れ衣をはらすために、てんを誘って、夜中に張っていると、
こっそりやってきてお酒を飲み始めたのは、下戸であるはずの儀兵衛だったというオチ。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

コメント 3

  • 風花 通報

    天真爛漫なてんと、こまっしゃくれた風太とも、明日辺りでお別れでしょうか?やっと馴染んできたとこなので、ちょっと寂しい。癒やし系の千葉雄大くんは、代わらないのでホッとしています。

    7
  • パチ 通報

    てんと新一兄ちゃんの「笑いの色」の会話にほっこり。いつも、てんに「おいで〜」と優しく手招きして、ゆったり話す新一役の千葉雄大さんに癒される〜!

    6
  • 豆吉 通報

    だいぶお疲れの儀兵衛さん、酒でも飲まないと溜まったストレス解消できまへんなぁ。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!