「孫を守れ。さもないと、君と仲間たちをすべて消す」

11月19日放送の日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系列)第5話。

澪は誘拐され、轟は命を狙われる。京田の正体も明かされ、脅迫屋チームは全員で出動。盛りだくさんの内容だった。
「今からあなたを脅迫します」5話。ディーン・フジオカ鈴木伸之アクション対決、からのあざとい拗ね顔だ
イラスト/まつもとりえこ

第5話 あらすじ


アパートの隣人・京田カオル(鈴木伸之)に誘拐され、ガラス張りの実験室に閉じ込められた金坂澪(武井咲)。京田は、国会議員の新戸部(袴田吉彦)が雇ったプロの「監視屋」だった。
新戸部の狙いは、澪の祖父であり大物政治家の(近藤正臣)を殺し、自分が後継者になること。それを知った脅迫屋・千川(ディーン・フジオカ)と仲間の目黒(三宅弘城)、栃乙女(島崎遥香)は、澪と轟を助けるために動き出す。


ディーン・フジオカと鈴木伸之、ついにアクション対決


京田「やっぱり、あんたストーカーだったんだ」
千川「だから違うって」
京田「だったら何?」
千川「脅迫屋」

踏みつけるようなキックと大きな回し蹴りで登場した京田。その後も、長い脚が映える回し蹴りや腕を振り切るパンチなど、勢いのある戦い方が続く。
対して千川は、細かい二段蹴りを駆使して相手をひるませ距離を詰める戦法。関節を固めたり、ジャンプしながらパンチを繰り出しとどめをさしたりしている。自分より身長が高い京田と戦うにあたって「確実性」に重きを置いていることがわかる。

ディーン・フジオカ自身が「この役はなぜこう動くのか」を提案した(インタビューより)という京田と千川のアクションシーン。
京田が一瞬ニヤリと笑うことや、千川が仲間の目黒の動きを気にかけている様子など、アクションはもちろんそれ以外の細かい表情でも「その役らしさ」を感じられた。


「その役らしさ」という意味で、もう1つ気になったシーンがある。3話のラストでパック飲料を飲んでいた京田。今回も、パック入りの牛乳を注ぎ口から直飲みしていた。
筆者の経験上、牛乳パックの注ぎ口から飲み物をこぼさず飲むのは結構むずかしい。直飲みはワイルドさの演出だったのかもしれないが、京田の器用さと繊細さも感じてしまった。

不破組の組長(小沢仁志)からは「こいつは監視屋だ。
だが金さえ払えば、運び、殺し、掃除となんでもやる。しかも手段を選ばねえ危なっかしい野郎だ」と評されていた京田。
危なっかしい野郎とはいえ、「監視屋」の仕事は、ぬいぐるみに盗聴器を仕掛けたり依頼人へこまめな報告をしたりと、細かい作業も多そう。ワイルドかつ器用で繊細であっても納得だ。

駆け足の展開でも拗ね顔で満足


「今からあなたを脅迫します」5話。ディーン・フジオカ鈴木伸之アクション対決、からのあざとい拗ね顔だ
ディーン・フジオカが歌う主題歌「Let it snow!」(A-Sketch)は2017年12月20日発売予定

イベントの壇上で轟を射殺しようとしていた新戸部。しかし、千川たちが轟と澪を救出し、今度は新戸部を誘拐した。

2年前に起こったホテルの爆弾事件で、被害者を助けヒーローになった新戸部だったが、実はその事件が起こることを知っていて黙認。事件を利用して支持を集めたことを暴露させられる。

「無事だったんですね。ああ、良かった……」
「なにを言ってる。お前が無事で、良かった」「これからは、お前ともう少し向き合うことにする。家族として。
だから、もう金は送らんぞ」
「おじいちゃん……」

轟と澪は、お互いの危機をとおして家族の大切さを再認識。これからは家族として向き合っていこうと話す。
今回は、誘拐された先の実験室と救出後の病室でほとんど横になっていた澪。演じている武井咲が妊娠中なので、配慮もあったのかもしれない。駆け足感はありつつも、さまざまなことをまるっと畳んだみせた脚本が立派だった。

ラストシーンで、楽しみにしていた澪の手作りおはぎを目黒と栃乙女に食べられ「拗ねる!」と頬を膨らませた千川。

演じているディーン・フジオカのあざとい拗ね顔。どアップに耐えうる頬のすべすべ感。GIF動画にして延々と眺めていたいほど可愛かった。

今夜、11月26日(日)よる10時30分から放送の第6話からは新展開。
「ナンパ師」を名乗るスナオ(間宮祥太朗)や、千川の思い出の女性・来栖稚奈(松下奈緒)ら、新メンバーが登場。千川の過去に迫っていく。
拗ね顔にとどまらず、さらにおディーン様のいろいろな表情が見られることを期待しています。

第5話は、TVerhulu日テレオンデマンドなどで配信中だ。アクションや拗ね顔を見逃した方は、ぜひ。

(むらたえりか)

日曜ドラマ『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ系)
原作:藤石波矢『今からあなたを脅迫します』(講談社タイガ)
出演:ディーン・フジオカ、武井咲、鈴木伸之、島崎遥香、蛭子能収、三宅弘城、近藤正臣、ほか
脚本:渡部亮平、関えり香、ほか
音楽:林ゆうき
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:松本京子、難波利昭
演出:中島悟、狩山俊輔、ほか
制作協力:AXON
主題歌:DEAN FUJIOKA「Let it snow!」(A-Sketch)