今注目のアプリ、書籍をレビュー

0

タイムリープ快作「エンドレス 繰り返される悪夢」韓国映画らしい男たちの情念に引き込まれる90分、必見

2017年12月13日 09時45分 ライター情報:しげる
今まで何作も作られてきたループもの映画でありながら、フレッシュなアイディアと韓国映画らしい情念のドラマで90分を走り切る快作。それが『エンドレス 繰り返される悪夢』である。

繰り返される1日の中で、娘を救い出せ


国際的な名医ジュンヨンは、海外での仕事から韓国へと帰ってくる。その日は、以前すっぽかした娘ウンジョンの誕生日祝いをする日でもあった。ウンジョンはジュンヨンに対する寂しい気持ちからつっけんどんな態度をとっており、父親からのメールへの返事もそっけない。

用意した誕生日プレゼントとともに飛行機を降り、娘の元に向かおうとするジュンヨン。その道中で飴玉を詰まらせた子供を助けたり緊急の記者会見に対応したりしつつ、待ち合わせ場所に車で向かう。その道中、事故を起こしたタクシーを発見し、ジュンヨンは瀕死の運転手を助ける。するとそのタクシーの向こう側にはもうひとつの人だかりが。そこに行ったジュンヨンが見つけたのは、タクシーに撥ねられて死んだ自分の娘の姿だった。

と、ここでジュンヨンは飛行機の中で目覚める。娘の死は夢だったのか……。しかし飴玉を詰まらせる子供や記者会見の様子がまったく同じであることから、状況がループしていることにジュンヨンは気づく。大急ぎで待ち合わせ場所に向かうが娘は死亡、またしても飛行機の中で目覚めることに……。何度ループを繰り返しても娘を助けられないことに絶望するジュンヨンだったが、そこに同じタクシーの事故で妻を亡くした男ミンチョルが現れ、自分も同じ時間軸を繰り返していることを告げる。家族を救い悪夢のような1日を終わらせるため、協力して事態の解明に取り組む2人だったが……。

『バタフライ・エフェクト』『ミッション:8ミニッツ』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』『時をかける少女』などなど、ループものの映画はとにかくたくさんある。で、どれも面白い。だいたいどの作品も「なんとかしてループを脱出する」という目的がはっきりしていて、そのために達成しなくてはいけない条件が提示されるという、見ていてわかりやすくて気持ちいいストーリーになるのでハズレがないのだ。さらに言えば、用意するセットや衣装の数が少なくて済んだりとか、そういう撮影する側の経済的な面でのありがたさもある。

『エンドレス』でもその面白さは踏襲されている。「娘が死ぬ→飛行機の中に戻る」のループの中で、ジュンヨンはけっこう惜しいところまで行く。

ライター情報

しげる

ライター。岐阜県出身。プラモデル、ミリタリー、オモチャ、映画、アメコミ、鉄砲がたくさん出てくる小説などを愛好しています。

URL:Twitter:@gerusea

「タイムリープ快作「エンドレス 繰り返される悪夢」韓国映画らしい男たちの情念に引き込まれる90分、必見」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!