今注目のアプリ、書籍をレビュー

5

「劇場版マジンガーZ/INFINITY」を観る前にTVアニメ版1話を初めて観た、衝撃が走った、描いた

2018年1月14日 09時45分 ライター情報:たきりょうこ
死の描き方が軽いのは、対象年齢を考えて重くなりすぎないようにしてるのかも。
当時のファンは主人公の弟シローに感情移入して、一緒に兄ちゃんを応援する気持ちで見てたんでしょうか。

細かい部分はツッコミ入れながら観るのが楽しい


古い作品だけに、細かい部分はツッコミはじめたらきりがありません。
人はたくさん死んでるけど全体的に悲壮感がないので、いっそツッコミを楽しみながら見れます。
イラスト/たきりょうこ

おじいちゃんたち落ち着きがない。
兜博士はDr.ヘルについて世間に公表せず、弓教授にさえマジンガーZの事を話さなかったあたり、かなり独善的で他を信用しない人に見えます。Dr.ヘルとは似た者同士で、唯一友達になれる人だったと思う。

他にも細かいツッコミ部分は後発の作品への影響が見えて、そこも楽しいです。
マジンガーZの操縦方法はどこにも書かれていないので、主人公は手探りで操縦を覚えますが、兜博士が操縦マニュアルも作っておいてくれればよかったのに…とか考えると
イラスト/たきりょうこ

そういえばマニュアル読んでいちばんうまく使えるようになったパイロットがいたような気がします。
ヒロインのほうが先にパイロットとして訓練されていたなら、初戦はヒロインがマジンガーZに乗って戦ってもよかったんじゃ…なんて考えると
イラスト/たきりょうこ

そんな先輩パイロットが思い当たります。この発見が楽しい。

TV版第一話はこちらで観れます。
いきなり『劇場版 マジンガーZ/INFINITY』から入るのももちろんありですけど、第一話だけでも観るとキャラにちょっと愛着がわくのでおすすめです。
イラスト/たきりょうこ

TV版マジンガーZ、グレートマジンガーまで押さえてる上級者の方はインターバルピースがおすすめだそうです!
(イラストと文/たきりょうこ)

ライター情報

たきりょうこ

漫画アシスタント/ライター/イラストレーター  元SE。細かいことを気にする映画の感想・おおざっぱな体験レポートなど。書いたものは全部楽しんでます。

URL:Twitter:@ryoko_t3

「「劇場版マジンガーZ/INFINITY」を観る前にTVアニメ版1話を初めて観た、衝撃が走った、描いた」のコメント一覧 5

  • 温州ミカン 通報

    原作者がイタリアのアニメフェアに招かれて行ったら、現地のスタッフにイタリアには凄いアニメがあるけど日本には無いだろう自慢されたらしい。自分の作品見せられながらw

    11
  • 匿名さん 通報

    グレートやグレンダイザーで幼児だった世代的にはリメイクのたびに 毎回毎回ミケーネとの未決着が放置で毎回毎回ドクターヘルなのが 「見たかった続き」とは言えない

    11
  • 匿名さん 通報

    そりゃあガンダム以降のリアルロボット物は、マジンガーZに代表されるスーパーロボット物に対するアンチテーゼの側面が強いんだもん。違うのは当たり前。

    10
  • 匿名さん 通報

    テコンVをパックったマジンガーZの劇場版をこのタイミングで作るなんて、どれだけ韓国人の誇りを踏みにじるつもりだ。

    10
  • 匿名さん 通報

    >TV版第一話はこちらで観れます。  見ました。突っ込みつつも、面白かったです。

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!