今注目のアプリ、書籍をレビュー

4

「半分、青い。」15話。佐藤健が「なんつって」

2018年4月19日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第3週「恋したい!」第15回4月18日(水)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二

15話はこんな話


“彼女いない歴、生まれてから同じ年数”の律(佐藤健)だったが、弓道の試合に出ていた柏木高校の伊藤清(古畑星夏)に恋してしまう。

君(きみ)と呼ぶ


「先週は涙なくして見られませんでしたが、今週は一気に学園青春ドラマに」
「おはよう日本 関東版」の高瀬耕造アナの朝ドラ前コメントは、的確に「半分、青い。」の現状を語った。これぞ、報道アナウンサー。

清の矢がみごとに的を射て、律の心を清に釘(矢)付けにしたその日、
律とブッチャー(矢本悠馬)が、ラーメン、サイダー、五平餅、ねぎ焼き、お好み焼き、コロッケ と食べ物づくしでバドミントンをやっていると、シャトルが木に引っかかってしまう。
それを、通りがかった清が「まかせて」と弓でとる(弓矢を放ったわけではない)。
白いシャトルが、清の手に落ちたところを、
「小さな白い雛鳥が手の中にいるように見えた」と詩的なことをいう律。
なんか反応する清。
ドキドキの出会い。
ここで注目したいのは、女の子の「君 きみ」呼び。
少女漫画によくある「君」呼び。北川悦吏子ドラマも「君」呼びが多い。
「君」と呼ばれると上から目線ぽいと思う人も少なくないようだが、女の子が男の子を「君」呼びするのは、対等な印象、なんなら、女の子のほうが上位な印象もする萌え要素だ。
この場面では、お互い名前を知らないから、「あなた」か「君」しかなく、「あなた」より「君」であろう。
今後、名前を知ったあと清が律をどう呼ぶか、気になるところだ。「律」なのかな。

お互いの名前を教え合うとき、「旋律の律と書いて」と自己紹介する律。
いつも思うが、「せんりつ」と聞くと、「戦慄」のほうを真っ先に思い浮かべてしまう自分の素直じゃなさが悲しい。
「オレンジデイズ」 Blu-ray BOX
KADOKAWA メディアファクトリー

北川悦吏子の名作のひとつ。柴咲コウが聴覚を失った人物を演じ、彼女を支える友人たちの青春群像劇。

ともしび・昼


朝ドラの必需品・たまり場が登場。まさこ(ふせえり)が店主をつとめる鉄板のある喫茶店【ともしび】。いい感じに時代感の出たお店である。
放課後、ともしびで語り合う鈴愛(永野芽郁)、律、ブッチャー、菜生(奈緒)。
清は「中学生日記」(72年〜12年)にスカウトされたとかなんとかいう噂話をする。

名古屋の事務所が、NHK名古屋放送局が制作していた「中学生日記」の生徒役をスカウトという話はリアル。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」15話。佐藤健が「なんつって」」のコメント一覧 4

  • 匿名さん 通報

    私は原田知世さんよりも中村雅俊さんが気になります。鈴愛が子供の頃の青春ドラマの常連だし、その後もずっと活躍してるので。仙吉が昔はギターを弾いたという話は雅俊さんを意識してるんじゃないかと想像します。

    6
  • 匿名さん 通報

    >昼の再放送前の「旬感ゴトーチ」では、岐阜の多治見を紹介。ゲストは矢本悠馬  見たかったですね。彼、良いキャラクターしてるし、好きです❗

    4
  • 匿名さん 通報

    私も「せんりつ」だと「戦慄」をまず思い浮かべます。しかも漢字が分からない(笑)。名付けの由来を含めずに分かりやすく説明するなら「法律」の「律」でしょうね。それだと台詞としてはイマイチでしょうが。

    2
  • 匿名さん 通報

    「せんりつ」と聞いて必殺仕事人の中村主水の姑「せん」と妻「りつ」を思い浮かべるのは私ぐらいでしょうか?

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!