今注目のアプリ、書籍をレビュー

1

「あなたには帰る家がある」3話。モラハラ夫の善性と地獄のバーベキュー

2018年5月4日 09時00分 ライター情報:むらたえりか
バーベキューに白いロングスカートを履いてくる女があるかよ。
綾子(木村多江)のあのファッションを見て、ぎゃー! とおののいた。バーベキューの場に相応しくないふんわりとした白いロングスカートを、頑として履いてくる。それは、綾子がTPOや他人に合わせることよりも、自分を貫きとおすことを重視する尖った女であることを意味していた。怖っ。

4月27日(金)放送の、金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)第3話。
ついに、秀明(玉木宏)と綾子の関係が、秀明の妻・真弓(中谷美紀)にバレてしまう。登場人物の誰に感情移入していても、心臓が持たない。

イラスト/Morimori no moRi

にじみ出るモラハラ夫の善性と薄幸妻の悪意


綾子の夫・茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)は、真弓の夫が秀明であることに気づく。同情を買って茄子田への無礼を許してもらうため、真弓は秀明への不満を口にした。すると、茄子田は真弓と秀明を引き合わせ、家族ぐるみの付き合いをすることを提案するのだった。

予告で「地獄のバーベキュー」とテロップが出ていた。
すでに秀明の浮気を確信している真弓。真弓に対してうらやむ気持ちや妬みを募らせる綾子。浮気がバレているのかバレていないのかでオロオロする秀明。そして、善意で彼らを引き合わせる茄子田。たしかに、地獄の様相だった。

この4人の間で、毎話、善悪のバランスが変わっていく。まるで4人が不安定な天秤に乗っているかのようだ。3話で他人への悪意を最も露わにしていたのは、薄幸そうでかわいそうに見えた綾子だった。

茄子田が背を向けた隙に、秀明の手を握る。唐突に「秀明さん、私のこと好き? 愛してる?」と迫る。茄子田家、佐藤家合同のバーベキューのときには、よそよそしい秀明や絵に描いたような良い家族である佐藤家に不満を募らせる。近くに家族がいるのに、ゴミ捨て場で秀明にキスをする。
極めつけは、真弓と2人きりの洗い場で『雨に唄えば』のテーマソング「SINGIN'IN THE RAIN」を歌ったことだ。真弓は、これがきっかけで秀明と綾子の浮気を確信することになる。

秀明「『時計仕掛けのオレンジ』っていう映画でさ、主人公がお風呂で歌った鼻歌のせいで秘密がバレるっていうシーンがあるんだ。その歌がさ、『雨に唄えば』っていうミュージカル映画のすごく明るい曲なの」

逢瀬のときの、秀明のこの言葉を綾子は覚えていたのだ。つい漏れ出てしまったのではない。「だって家族ですから。私、信じてますから。

ライター情報

むらたえりか

ライター/PR企画者。宮城県出身・女子校育ち。「アオシマ書店」で写真集レビューなどを執筆。ハロプロ、ヒーロー、ベガルタ仙台が好き。

URL:わたしとたのしいくらし

「「あなたには帰る家がある」3話。モラハラ夫の善性と地獄のバーベキュー」のコメント一覧 1

  • 匿名さん 通報

    改心?改心なんかしませんよお嬢さん。自分の明確な「生き方」を持っていない男は状況に流されるだけでごんす。せいぜい出てくるのは「損得勘定」。これが情けない男の全てです。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!