今注目のアプリ、書籍をレビュー

2

「あなたには帰る家がある」木村多江のメンチカツ、白い花柄に込められたメッセージがヤバい5話

2018年5月18日 09時45分 ライター情報:むらたえりか
執着と圧が強すぎる。真弓の職場に差し入れしたメンチカツ(=秀明の好物)といい、歩くメッセージ性かよ。

5話では他にも、秀明が弱くなり、真弓や森永がいわゆる「男らしさ」のようなものを引き受けていた場面も気になった。
真弓は、秀明の「真弓を守る」という言葉を突っぱねたし、カレー屋での会計時は2人分をサッと支払った。森永は、上司の竹田(藤本敏史)が秀明に言った「パパ、頑張って稼いできてね」という応援に「稼いできま~す」と軽く返事する。

少しずつパワーバランスが変わっていく様子を、気付くかどうかのレベルで日常に差し込んでくる。大きな変化やびっくりするような事件の合間で、日常の部分がしっかりと作りこまれていく。このドラマは「不倫もの」ではなく「家族を描く作品」なのだという矜持を、そこに感じる。

第6話は、今夜10時から放送予定。

(むらたえりか)

【配信サイト】
TBSオンデマンド
Paravi
TVer

金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)
原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)
脚本:大島里美
プロデューサー:高成麻畝子、大高さえ子
演出:平野俊一、吉田健、松田礼人
編成:高橋正尚
音楽:兼松衆
主題歌:Superfly「Fall」(ワーナーミュージック・ジャパン)

ライター情報

むらたえりか

ライター/PR企画者。宮城県出身・女子校育ち。「アオシマ書店」で写真集レビューなどを執筆。ハロプロ、ヒーロー、ベガルタ仙台が好き。

URL:わたしとたのしいくらし

「「あなたには帰る家がある」木村多江のメンチカツ、白い花柄に込められたメッセージがヤバい5話」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    痩せて痛々しいから、ゆっくり栄養をつけた方がいい。ゴボウのような足は嫌いじゃないけどね。

    0
  • 匿名 通報

    綾子も狂ってるけど…旦那はもっとおかしい。あんな教師がいたら生徒が危ない。

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!