今注目のアプリ、書籍をレビュー

5

「半分、青い。」67話。地震で本放送は休止、でもBSやオンデマンドでは見られました

2018年6月20日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第12週「結婚したい!」第67回、6月19日(火)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二

地震で休止


土曜が弱いと言われている朝ドラ、第11週の土曜日の視聴率が20%を越えて絶好調の状況下、第12週のはじまり月曜日は、本放送開始直前に大阪で大きな地震が起きて放送が休止になった。
昼の放送も休止になり、19日(火)に67、68話の2話分がまとめて放送された。

休止に落胆する声も多かったが、オンデマンドでは午後、ふつうに67話が配信され、BSプレミアムの夜の再放送もふつうに放送された。
いずれも朝7時30分にBSプレミアムで放送されたため、いつものように再放送と配信を行ったというわけだ。
総合、BS、オンデマンドとそれぞれ管轄が違うので、総合で本放送が休止になったからといって、配信や再放送が休止になるわけではない。場合にもよるそうだが、本放送が休止になっても見る手段が残っている可能性はある。チェックを怠らないようにしたい。

デビューに乾杯


デビューが決まった鈴愛は、秋風(豊川悦司)の仕事場のバーにてユーコ(清野菜名)とモスコミュールで祝杯を上げる。
シーリングファンがないので(秋風ならつけていそうなものだが)扇風機を逆さにしてつくって代用するユーコ。
そこへボクテ(志尊淳)からバラのケーキが贈られて来た。
バラのケーキと、それを持ってきたゴスロリふうのツインズ(MIO&YAE)がよく似合う。
ピンクハウス・菱本(井川遥)の出ないときはツインズで、画面に適度に華やかなキャラを配置するところも
抜かりない。

アンケート捏造に次ぐ捏造


デビューした鈴愛を応援するため、岐阜の楡野家では家族総動員でアンケートを捏造する。
なぜそんな知恵が働いたのかといえば、鈴愛が草太(上村海成)に車を買ってやると言って頼んだのだ。
ガーベラ編集長・北野(近藤芳正)はすっかり騙され連載を決めるが、秋風の目はごまかせない。消印が全部岐阜で五平餅のタレがついていたから。
北野役の近藤はわざわざ頬にほくろをつけてキャラをつくっているところに感動を覚える。

「草太はほんとうに馬鹿だったので」とナレーション(風吹ジュン)。
草太はこどもの頃、おとなしくていい子だったが、おとなしいのは馬鹿だったからなのか。ちょっとショック・・・。
しかも大学に入ってチャラくカーディガンの肩掛けしちゃっている(66話より)。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」67話。地震で本放送は休止、でもBSやオンデマンドでは見られました」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    晴がアンケートに年齢18歳と書いているのを見て笑ってしまった。

    8
  • 匿名さん 通報

    ボクテの登場に、嬉しかったです❗あれきりかと思ってましたので。

    5
  • 匿名さん 通報

    BSでは通常どおり朝夜2回放送され、オンデマンドでも配信されたのですから、レビューまで休止する必要は無かったと、個人的には思います。

    4
  • 匿名さん 通報

    > 晴がアンケートに年齢18歳と書いているのを見て笑ってしまった。  捏造したアンケートの年齢層を広げるためにいろいろな年齢で回答している中の一枚なので、単に若ぶっているのとは違いますけどね。

    2
  • 匿名さん 通報

    06/20 12:20 そんなこと十分にわかった上で「笑ってしまった」とコメしとるんじゃ。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!