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「西郷どん」23話。錦戸亮の濡れた瞳、美術の赤が効いた寺田屋騒動

2018年6月24日 09時45分 ライター情報:木俣冬
大河ドラマ「西郷どん」(原作:林真理子 脚本:中園ミホ/毎週日曜 NHK 総合テレビ午後8時 BSプレミアム 午後6時) 
第23回「寺田屋騒動」6月17日(日)放送  演出:石塚嘉
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久光を怒らせる吉之助


倒幕派の有馬(増田修一朗)の行動を止めた吉之助(鈴木亮平)を島津久光(青木崇高)が怒り切腹だと言い出す。
大久保(瑛太)は慌てて京都に吉之助を探しに行くと、吉之助は島で身につけた踊りなども使って、久坂玄瑞たちを牽制しようとしていた。

その場の美術が赤を強調していて印象的だ。
追いかけてきた大久保と話す場面は、赤い窓ごしに階下で庶民たちがたくさん歩き回り京都の活気ある様子がわかる。
透け感のある赤い格子窓を背景に、刺し違えようと迫る大久保だったが、「やれ」と微笑む吉之助に刺すことができない。
この透明な赤が血を思わせてならない。

みんなで鰻を獲る


その間、久坂たちは帰ってしまい、残った者(大山、有馬など)たちで死ぬか生きるというときにも腹が減るなどと明るくふるまっていると海江田(高橋光臣)が来て、余計なことを久光に話してしまったため、切腹を免れることができなくなる。

「らっきょう(久光のこと)を怒らせてしもて〜」と深刻なときに「らっきょう」と言って泣く海江田。そこでもみんなの腹が鳴る。
吉之助は皆を誘って川に行き鰻をとる。
少年の頃に帰ったかのようにみんなで川をじゃぶじゃぶ。
川に入るとき大山役の北村有起哉がピッと羽織を伸ばす。朝ドラ「わろてんか」で落語をはじめるときもぴっと襟をただす動きをしていた。するーっと流れてしまいがちな動作に時々、アクセントになる動きを差し込むと画面が引き締まることをよく心得ているなあといつも感心する。

鰻をとる仲間に入れたことがなかったと22話で嘆いていた信吾(錦戸亮)は望みがかなったことを喜ぶ。

西郷は物差しだ


童心に帰り青春を感じながらしみじみした後、川から宿へ帰ってくると追手が待っていた。
吉之助は観念して捕まるままに。
京都にやって来た久光に腹を斬れと迫られても、「まつりごとの潮目ちゅうもんは刻一刻と変わりもす」と薩摩のためになることをしたという気持ちは揺るがなかった。日本を変えるためには国父様が変わってほしいと訴えるが、久光は聞く耳をもたない。
すっかり怒ってこの場でたたき斬ると言い出した久光に小松が「(西郷は)主君の目の前に置かれた物差し」「使いこなせるかどうかで主君の器量がわかる」と亡き斉彬(渡辺謙)が言っていたと進言し、大久保が「国父様なら使いこなせる」と持ち上げたことによってその場で斬られることは免れたものの、再び島流しに合うことに。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「西郷どん」23話。錦戸亮の濡れた瞳、美術の赤が効いた寺田屋騒動」のコメント一覧 2

  • 匿名さん 通報

    悲劇と哀楽が、描かれた見事な回でした❗

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  • 匿名さん 通報

    実際に真剣で格闘したのだからあの程度では済まないでしょう、リアルに表現したら放送できません。

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