今注目のアプリ、書籍をレビュー

14

「半分、青い。」110話「まれ」以来の低視聴率14.6%を記録

2018年8月8日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第19週「泣きたい!」第110回 8月7日(火)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:橋爪紳一朗
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック2 SMJ
8月22日発売

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック2

連続朝ドラレビュー 「半分、青い。」110話はこんな話


離婚して岐阜に戻った鈴愛(永野芽郁)。律(佐藤健)も岐阜に戻っていたため離婚したのかと思ったらそうではなかった。その理由を知って鈴愛は涙する。

視聴率急下降


母さん、事件です!
大人気「半分、青い。」の視聴率が8月6日放送109回では14.6%に下がってしまいました(ビデオリサーチ調べ 関東地区)。「まれ」で2015年7月6日放送85話が、サッカー女子W杯決勝戦(日本対アメリカ)生中継のアオリを受けて(まんたんウェブ15年7月13日の記事より)14.6%になって以来の低視聴率です。
「半分、青い。」はもうずっと20%台をキープしていたというのになぜ・・・かといえば、109話は広島平和記念式典の中継により放送時間が変更されたためでしょう。
朝ドラ高視聴率の原因は8時から見るものという視聴習慣が大きいことはしばしば語られることなのです。

新キャラ登場


実家に帰って来たものの鈴愛の部屋は事情があって使えないと言われ居間で寝ることに。
朝目が覚めると、見知らぬ男・健人(小関裕太)が眼の前でご飯を食べていた。
彼はアメリカ育ちの健人。鈴愛の部屋に居候していて、草太(上村海成)のカツ丼をアメリカで広めるため修業中。

109話のレビューで、岐阜編のスタメンは最強の初期メンバーと書いたが、新キャラも投入して新鮮味も加える念の入れよう。そのうえ、英語、日本語、エセ関西弁をちゃんぽんで話すところにこのキャラの汎用性の高さを感じる。
光江(キムラ緑子)に続いてのエセ関西弁キャラは、関西方面へのアピールかつ、よく関西弁が間違っていると指摘されることへのエクスキューズか。

健人役の小関裕太はかつて「ごめんね青春!」(16年 TBS 宮藤官九郎脚本)でLGBTの役を演じて注目された俳優。当時、いかにも男の子という身体ながら心は女性の、相反する面に悩む役を繊細に演じていた。今回は、アメリカと日本、エセ関西弁と標準語の間に立つ役どころだ。

ほんとうに好きな人には甘えたい


和子(原田知世)は拡張型心筋症という重い病を患っていて、律が名古屋に転勤になって実家暮らしをしているのは和子のためだった。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」110話「まれ」以来の低視聴率14.6%を記録」のコメント一覧 14

  • 匿名さん 通報

    ×はらほらひれはれ→〇はらほろひれはれ

    9
  • 勤め人 通報

    8時35分からとか、普通の勤め人には無理です。黙祷したら出社しますよ。 内容がつまらないから、時間が変わったら視聴率が下がって当然、と書きたいなら、そうストレートに書かれればいいのではないですか?

    8
  • 匿名さん 通報

    とりあえず「昭和のフォークソング」を歌わせとけばいい話っぽく見える、ドラマあるある発動!...って、このネタ昨日も使ったっけ?(笑)

    6
  • 匿名さん 通報

    中村雅俊さんに続いて原田知世さんと、歌手もされている俳優さんの歌が聴けるのはファンへのサービスコーナーといったところでしょうか

    6
  • 匿名さん 通報

    健人は日本人とアメリカ人のハーフではありません。母親が関西人で父親が東京人と自分で言ってます。生まれと育ちがアメリカなだけです。

    5
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!