今注目のアプリ、書籍をレビュー

9

「半分、青い。」111話「余計アホに見える」アホ前提で語られるヒロイン

2018年8月9日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第19週「泣きたい!」第111回 8月8日(水)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:橋爪紳一朗
「半分、青い。」 下  文春文庫 北川 悦吏子

『半分、青い。』 下  文春文庫 北川 悦吏子

111話はこんな話


出戻った鈴愛(永野芽郁)は仕事を探しはじめる。
一方、涼次(間宮祥太朗)は初監督作「恋花火」を完成する。

子どもは本物のおじいちゃんが好き


時間帯変更で大幅に下がった視聴率が110話では22.5%と回復した(ビデオリサーチ調べ 関東地区)。
あさ8時からの15分間は聖域だなと思う。

楡野家がにぎやか。
居候の健人(小関裕太)、近くでマンション暮らしの草太(上村海成)の妻・里子(咲坂実杏)、子ども大地(田中レイ)が出て来て、わいわい。
大地は仙吉(中村雅俊)になついている。こどもは昔話に出てくるような本物のおじいちゃんが好き、と晴(松雪泰子)は言う。けだし正論と思うが、中村雅俊は矍鑠としていて昔話に出てくるような本物のおじいちゃんぽくないと思うんだが・・・昔話に出てくる矍鑠としたおじいちゃん、ってことと解釈しておこう。
ちなみに、曾祖父ちゃんは「おーちゃん」と呼ばれている。

そんな中、鈴愛の居場所はない。
部屋は健人がアメリカナイズして(このワードが何回も出てくる)使っている。働き手は十分で、鈴愛が軽く手伝う必要もない。むしろ店が繁盛しているので、母子ふたり養ってもらえるかと思いきや、晴が「働かざるもの食うべからず」が家訓だと牽制してきた。

仕方なく就職先を探しはじめる鈴愛。
ただし、地元の顔西園寺家の“セレブ妻”菜生(奈緒)は、健人がマンションに引っ越す情報を知っていて、住むところは戻ってきて一安心。

鈴愛は仙吉の知り合いでかつて農協の就職を世話してくれた西村(岐阜県出身で岐阜のことばがリアルと評判の酒向芳)にお重をふたつももって就職を相談する。
農協辞めて何年も経っていてもうコネも効かなそう、案の定、無理だった。するとお重を一個取り下げる鈴愛。見返りを求めるさもしさ。でもこの気持ちはわからないでもない。
結局、高校時代、内定を断った件を蒸し返されてお重を戻す。110話のレビューで書いた“愚人譚”らしさが存分に発揮されたエピソードだ。
そのあとのまさこ(ふせえり)の「余計にアホに見える」という台詞も効いていた。

その頃、東京では


涼次から慰謝料や養育費はもらえないのかと思うと、駆け出しの監督だからスズメの涙。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」111話「余計アホに見える」アホ前提で語られるヒロイン」のコメント一覧 9

  • 匿名さん 通報

    私も鈴愛(や他の登場人物)の言動に違和感を感じることは多いのですが、最近はあまりにも杓子定規な批判コメントが多くないですか? 日常のちょとした行動が端から見ると変なんてことは実際にいくらでもあります。

    14
  • 聖域? 通報

    聖域ってなんですか。 時計代わりに見ている方ばかりではない。 作品が好きだから見ているんだ。

    7
  • 匿名さん 通報

    今日は誰も歌わなかった(笑)来週あたり仙吉、ではなく中村雅俊が「ふれあい」を歌って俺たちの旅に出る神回があるに違いない(笑)

    5
  • 匿名さん 通報

    かんちゃんから見た本来のおじいちゃんである宇太郎さんは現役で働いてるし、若く見えるもんね。仙吉さんは白髪で作務衣なんか着ちゃって、「いわゆるおじいちゃん」って感じ。

    5
  • 匿名さん 通報

    設定が20代の頃はそんなに腹も立たなかった私ですが、最近は30代半ばでしょ? さすがにちょっと呆れ始めてます。 特にあの農協OBの人に対する態度がヒドイ。 健人に対する態度も。

    5
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!