今注目のアプリ、書籍をレビュー

11

「半分、青い。」114話、佐藤健が「あしたのジョー」を音読「るろうに剣心」もしてほしかった

2018年8月13日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第19週「泣きたい!」第114回 8月11日(土)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:橋爪紳一朗
「半分、青い。 下」文春文庫 北川 悦吏子
ノベライズ 

114話はこんな話


鈴愛(永野芽郁)はつくし食堂二号店を作り、おじいちゃん仙吉(中村雅俊)の五平餅を売ると言い出す。

「あんたの37年間はすべてが思いつきや」


鈴愛は二号店の資金に晴(松雪泰子)の貯金を当てにしていたため、晴が怒り出し、食堂が営業中にもかかわらず、居間で急遽家族会議が行われる。
みんなを居間に向かわせるのは律。淡々としたその仕切り方は長年、楡野家を見てよくわかっているからこそ。
「あの親子は電光石火 瞬間湯沸かし器だ。ちょっと後からとか様子を見るとかないから」
これは快言とでも言いたい台詞だった。

そして、家族会議。
貯金は草太が発明したカツ丼によってできたもの。
「あんたの37年間はすべてが思いつきや」と晴は怒るが、意外や鈴愛はすでに店舗になる物件も探していた。
高校のそばにあった売店が閉店していま空いているという。そこを使って仙吉の五平餅を鈴愛が引き継いで売ると言う。

だが晴は貯金で世界一周(はできないけど豪華客船で船旅する)するつもりだった。

力石・・・


楡野家が家族会議に入ってしまったので、取り残されたカンちゃん(山崎莉里那)のお守りを律がしている。
「あしたのジョー」の読み聞かせ。「この手で力石を殺してしまった」という名場面。絞り出すような声で「力石・・・」と発する佐藤健。「あしたのジョー」も良いけれど時代的には「るろうに剣心」を音読してほしかったなー。

帰りがけ、律は鈴愛に、本棚に鈴愛の漫画が置いてないと言う。
「昔漫画家だったんですっていやなんだよ」と答える鈴愛。だからカンちゃんもママが漫画家だったことを知らない。
「律はこういうときいつも言葉少なで人の心に踏み込んでこない。まちがわない。そういうとこが好ましいと思ったり寂しいと思ったり・・・」
鈴愛がウィスパーボイスでモノローグ。こういう声は聞きやすいが喋り言葉でこれは難しいから、稀にモノローグで出すと効果的。おばちゃんのナレーションで語らないのが珍しく、よけいにドキリとなる。

宇太郎・・・


晴が昔を蒸し返して、鈴愛が自分のことを「宇宙猿人ゴア」に例えたと言うと「宇宙猿人はゴリ ゴアはマグマ大使の宿敵や」と正したり、仙吉が「80むにゃむにゃ」と年齢をごまかすと「なんで家族のなかでさばよむ」とツッコんだり、ほかの人がしゃべっているとき、相変わらず鮮やかな表情の変化を見せている宇太郎(滝藤賢一)が、ついに自己主張をした。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」114話、佐藤健が「あしたのジョー」を音読「るろうに剣心」もしてほしかった」のコメント一覧 11

  • 匿名さん 通報

    NHKの朝ドラとなれば「清く、正しく、美しい」主人公ってなりそうだけど、世の中の人間って、そんな人ばっかりじゃないですものね。 そこらあたりのさじ加減が脚本家の腕の見せ所でしょうか。

    6
  • 匿名さん 通報

    親の金まであてにするとは、ほんまに図太い女やわ〜!

    6
  • 匿名さん 通報

    > 切れるにしても、あそこまで切れるかな?   律の「あの親子は電光石火 瞬間湯沸かし器だ。ちょっと後からとか様子を見るとかないから」が、その前振りになっているとも考えられますよね。

    3
  • 匿名さん 通報

    > ボーダー柄ってそんなにおかしい服なんですかね?  ボーダー柄がおかしいというより、高校生の頃から(かな?)鈴愛がやたらとボーダー柄のシャツを着ていて、娘にまで着せているというツッコミだと思います。

    2
  • 匿名さん 通報

    >「ドンキッコ」のアニメと「マグマ大使」の実写版は制作会社共にピープロ   「宇宙猿人ゴリ」(後に「スペクトルマン」に改題)もピープロですね。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!