今注目のアプリ、書籍をレビュー

12

「半分、青い。」119話。カンちゃん役・山崎莉里那は女えなりかずきのような名子役だ

2018年8月18日 08時30分 ライター情報:木俣冬
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第20週「始めたい!」第119回 8月17日(金)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:土居祥平
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック2 SMJ
8月22日発売

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」オリジナル・サウンドトラック2

119話はこんな話


仙吉(中村雅俊)の死を理解できないカンちゃん(山崎莉里那)に鈴愛(永野芽郁)は死について教える。

高瀬アナ、夏休み中


「おはよう日本」関東版では高瀬耕造アナが夏休み中。代わって三條雅幸アナが「少し話してもいいですか?」と断ったあとに、仙吉さんについて「ひと晩経っても心の整理がつきません。今日からは見れなくなってしまうんでしょうか」と朝ドラについて語った。
朝ドラについても高瀬アナの代わりをつとめようとがんばってみた感じが好ましい。
NHKに入ってアナウンサーになったとき三條アナは、まさかこんなことを言うとは思ってなかったのではないだろうか。
有働由美子先輩、高瀬先輩と、NHKアナウンサーは朝ドラ受けや送りが巧いことできるようになってナンボ、と登竜門になる日も近い(か?)。

カブトムシとお爺ちゃん


ブッチャーとその父母、菜生とその父母などなど、フクロウ商店街の人はお通夜に参列しないのか? キミカ先生はどうした? 農協の西村は? 俳優のスケジュール事情で仕方なしか。ちなみに、西村役の酒向芳は映画「検察側の罪人」で大活躍しているという噂(わたしは未見だが予告編では確かにインパクトあり見るのが楽しみだ)。

いる人たちだけで仙吉のお通夜がしめやかに行われるなか、カンちゃんが行方不明とひと騒動。
仙吉の眠る布団のなかに潜り込んでいた。
ゴーンと鐘の音と「ふぎょぎょ」と律の驚いた声で、お通夜が志村けんのコント番組みたいな感じになって、オープニングへ。

カンちゃんは仙吉がもう起きてはこない事実がわからない。
以前カブトムシが死んだことと同じだと言い聞かせる鈴愛を見て、晴(松雪泰子)はカブトムシと同列に語るとは・・・と顔をしかめる。

お通夜は続き、健人(小関裕太)が大泣き、宇太郎(滝藤賢一)は泣けなくなって苦笑い。
カンちゃんが「健人、仕方ないぞ。カブトムシも死ぬからな」と慰めると、仙吉が笑ったかのように見える。

劇伴は「Rain Drops」(サントラ1に収録)で、その晩は雨、庭にはカエルが二匹に増えていた。

カンちゃん役山崎莉里那がすごい


お通夜はあえて故人のおもしろおかしい話で盛り上がったりすることはままある。

ライター情報

木俣冬

『みんなの朝ドラ』5月17日発売。その他の著書『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、『ケイゾク、SPEC、カイドク』など。

URL:Twitter:@kamitonami

「「半分、青い。」119話。カンちゃん役・山崎莉里那は女えなりかずきのような名子役だ」のコメント一覧 12

  • 匿名さん 通報

    かんちゃん嫌い。大人になったら演技派女優になりそうだけど可愛くない。

    14
  • 匿名さん 通報

    子役をそんなにいじめなさんなって。

    11
  • 匿名さん 通報

    子役の子の演技が、小生意気でわざとらしい。

    10
  • 匿名さん 通報

    冒頭のお葬式コント、私はくすりとも笑えなかった。なんでもかんでもコメディにすればいいというものではないと思う。笑えるならまだしも、笑えないコントなんて笑い話にもならない。

    9
  • 匿名さん 通報

    >ブッチャーとその父母、菜生とその父母などなど、フクロウ商店街の人はお通夜に参列しないのか?    お通夜、葬式は人の出入りが激しいから既に終えたか、これから来るのかも。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!