ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

4

都内在住の2人に1人が「地方移住」に興味 きっかけはSNSの影響と20代の4割回答

画像はイメージ


東京都在住者の2人に1人が「地方移住」に関心を持っていることが、トラストバンクによる「地方移住に関する意識調査」で明らかになった。



東京都在住者に「あなたは地方移住に関心がありますか」と聞くと、「関心はあるが具体的には検討していない」(34.9%)、「現在検討している」(9.6%)、「既に地方移住することを決めている」(4.0%)と「関心がある」人の合計は48.5%で、「特に関心はない人」(51.5%)とほぼ半数で分かれる結果となった。

地方移住に関心がある人に具体的な移住時期を聞いたところ、「特に時期は検討していない」が約過半数(48.1%)を占めた。20~29歳の約2割(17.2%)が「今後1年以内に地方移住をしたいと思っている」と答え、他の年代よりも関心が高い結果に。また、60年代以上の世代では、4人に1人(25.5%)が「今後5年以内に地方移住したいと思っている」と回答した。

地方移住に関心を持ったきっかけは、「テレビ、新聞、雑誌、webメディアなどのマスメディアの影響」が52.5%と最も多かった。次いで「旅行や出張などで現地を訪問したことによる影響」が41.0%だった。年代別では20代の約4割(40.2%)が「SNS(Facebook、Twitter、Instagramなど)の影響」で地方移住に関心を持ったという。



移住したい都道府県を聞いたところ、1位が「沖縄県」(13.1%)、2位が「北海道」(8.5%)、3位が「長野県」(5.7%)だった。

関連キーワード

2017年8月14日 13時30分

コメント 4

  • 匿名 通報

    地方の現実を知らないからな 仕事は無い、不便、仕事あっても 賃金安い。よく考えないと後悔するよ。( ̄▽ ̄;)

    3
  • 匿名さん 通報

    ジジイババアはトンキンから出ないで下さい。年取って納税能力無くなってから地方の福祉に乗っかってくんな。来るなら現役世代のうちに来い。

    2
  • 名前 通報

    単なる夢幻よ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ???「早くフクシマ汚染から逃げたいにだよ!」???「逃げ場所のまんせーテレビするにだよ!」

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!