ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

3

太陽フレアが再び!「フレアのせいで会社行きたくない」ツイート続々

2017年9月11日 21時38分

ライター情報:佐藤尚


国立研究開発法人「情報通信研究機構」が9月11日、太陽の表面で起こる爆発現象「フレア」が再び観測されたと発表した。12日未明に地球に粒子が到達すると予測されている。前回到達した8日は、ネット上で全く関係のない問題に「太陽フレアの影響」を訴える声が出て大喜利状態となっていたが、今回も「太陽フレアの影響で会社行きたくたい」というツイートなどが続出している。

12 日未明から午後早くに到来か




情報通信研究機構はウェブサイト上で、
「高エネルギーのプロトン粒子の増加及び高温・高速のコロナガスが太陽面から西方向に放出され、地球にはその一部が到来する可能性があります。到来する場合、その時刻は、日本時間 9 月 12 日(火)未明から午後早くと予想しています。この影響で、地球周辺の宇宙環境や電離圏、地磁気が乱れる可能性があります。それにより、通信衛星、放送衛星などの人工衛星の障害や GPSを用いた高精度測位の誤差の増大、短波通信障害などが生じる可能性があり、注意が必要です」と予想を公表している。

前回、ネット上では太陽フレア現象の影響について「仕事に影響が出ないと良いんだけど」「人工衛星はもちろん、現在宇宙にいる月・惑星探査機が心配だ」と不安視する人が続出していた。
その一方で様々な事柄を「フレアのせい」にする人も登場し、「今日は太陽フレアのせいで超ねむいです」「太陽フレアで仕事は休みになりますか!?」「太陽フレアのせいで財布の中に札がない」「スプラトゥーンで負けても太陽フレアのせいにしよう。

ライター情報: 佐藤尚

好奇心旺盛なフリーライター。

コメント 3

  • 匿名さん 通報

    私の財布の中に35円しか入ってないのもフレアのせい。

    3
  • さてさて 通報

    ユニークだがやり過ぎるとバカ。

    2
  • 名前(任意) 通報

    びっくりだニャ~!

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!