ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

4

結婚式帰りっぽく見える紙袋の境界線を探ってみた!

2017年10月19日 08時00分

ライター情報:武井怜



スーツ姿の男性に紙袋ひとつ持たせるだけで、結婚式帰りに見えます。まるで引き出物をもらったばかりのよう。
では、どんな紙袋なら結婚式参列者っぽく見えるのか、いろいろな紙袋を用意し、その境界線を探りました!

特徴を問い合わせてみた


結婚式の引き出物を入れる紙袋の特徴を、紙袋を扱っている会社やお店に問い合わせてみたところ、

・マットな質感
・奥行きは広め
・紙が丈夫
・持ち手も丈夫
・淡い色


このような回答をいただきました。
色はさまざまだそうですが、白ベースにロゴを入れたものや、金箔入りなどもあるようです。



これらを踏まえて6種類の紙袋を用意しました。結婚式参列者っぽく見える境界線はいかに?

地味すぎた紙袋






ペーパーバッグ L/木下水引株式会社

ビニールで覆われていることにより、頑丈そうな点はクリア。
冒頭の彼に協力してもらいました。結婚式参列者に変身なるか?



結果…(結婚式の参列者っぽく)見えない

20~50代の男女7人に判定してもらい、多数決で決めます。
こちら7人中7人が「見えない」と回答。

「なにやら着替えでも入っていそう」(50代女性)
「地味な色で家出感がある」(30代男性)
「大きいのかも」(30代男性/40代女性)


問い合わせた際、紙袋の大きさは「引き出物によりけり」とのことでしたが、こちらは大きめ。大きすぎるもの、色の華やかさに欠けるものは結婚式と結びつきにくいようです。
また、ビニールで覆われているからこそ頑丈ですが、中の紙は脆く、シワがつきやすいため高級感に欠けます。

関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    何のための企画か不明だが、とりあえず黒シャツだけは止めようか今時。

    6
  • 匿名さん 通報

    都会某電気街からの買い物帰りの人があっち系の紙袋を堂々と持てる精神に驚きを隠せません。

    5
  • 匿名さん 通報

    ふ〜ん...

    0
  • 匿名さん 通報

    あっち系の紙袋って? あっちがあるなら、こっちもあるのかニャ?

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!