ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

53

中学生が新聞投書でマスコミ批判「視聴率稼ぎの姿勢が選挙をダメに」

2017年10月20日 13時15分

ライター情報:HEW


宮城・大崎市の15歳の中学生による新聞の投書がTwitterを賑わせている。マスコミが公人の不倫については公私混同して対象を叩く一方、国会議員の金の使い方は公私混同だと叩くという報道姿勢が、視聴率のためだけのダブルスタンダードだと批判したためだ。

公私混同しつつ公私混同を叩くマスコミ


投書では、今でこそ選挙報道一色だが「ついこの間までは、国会議員の話題といえば、もっぱら不倫だった」と切り出した。「国会議員の不倫に関してマスコミがあれこれ意見を言うのは、どうかと思う」「不倫は家庭内の問題」「家族が許せばそれでいいのではないか」と、不倫問題はあくまで私的な部分だと主張。かつ「(公人に限らず)誰もが気を付けらなければならないこと」ではないかとしている。

さらに、マスコミが不倫を報じるのも単に視聴率のためだけで、「執拗に人をいじめて、人の家庭が崩壊しようと知らんぷり」していると姿勢を指摘。そのくせ国会議員が私的なお金の使い方をすれば「公私混同だ」とバッシングしている状況を、ダブルスタンダードだと批判した。投稿者はまだ15歳で、選挙権を持っていないとのこと。選挙について「国会議員を選ぶ貴重な機会」とうらやみつつ、視聴率さえ取れればいいという報道が「選挙の意義を薄めているようで残念」だと嘆いた。

「大人ってどれだけバカなのかと恥ずかしくなる」という賛同意見も


この投書に対し、Twitterでは「『不倫は家庭内の問題』という部分は引っ掛かる。

関連キーワード

ライター情報: HEW

Happiness/Entertainment/Wonderをお届けします。

URL:Twitter:@HEWcom

コメント 53

  • 匿名さん 通報

    ジャーナリストはろくなのいないよ。学歴は高いが人間性は低い。

    86
  • 匿名さん 通報

    小学生、中学生の頃は、多くは大人より優れてるものだ。 そして、高校、大学、社会人、おっさんになるほど 劣化していのが大半。

    52
  • 匿名さん 通報

    今から同調してくれる友人をたくさん作り強い心を失わないまま大人になってください。そうしなければ社会に出て簡単に潰されてしまいます。悪徳政治家達も昔は純真だったんです。

    47
  • 匿名さん 通報

    大新聞や大きな放送局などほど、高慢である。有名大出だから余計にそうなるのかも知れない。安倍氏は成蹊大出なのでマスコミ記者から見れば低偏差値大学。だから余計に馬鹿にされるんだろうよ。

    42
  • 匿名さん 通報

    寄生虫マスコミwww オエー気色悪っ!

    24
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!