ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

14

35~54歳の未婚男女「あえて」が約半数 結婚を望まない独身主義の人々

2017年10月31日 08時00分
明治安田生活福祉研究所は10月27日、35~54歳の男女1万300人を対象に実施した「35~54歳の結婚意識に関する調査」の結果を発表した。

「いまさら結婚するような年齢ではない」


画像はイメージ

未婚者への「あえて結婚していないのか、結婚したいができていないのか」という設問に対し、「あえて結婚していない」と答えた人は男性で49.1%、女性で51.1%と約半数にのぼった。「あえて結婚していない」と回答した人に理由を聞くと、「もともと結婚を望んでいない(独身主義)」が男性では41.7%、女性では34.9%で、どの年齢層でも最も割合が高かった。また「独身は精神的・時間的に自由がきく」はどの年齢層でも約2割を占めた。「いまさら結婚するような年齢ではない」は年齢が高いほど割合が高くなった。

一方、上記の設問に対し「結婚したいが、結婚できていない」と答えた人は男性で49.1%、女性で48.9%だった。「結婚したいが、結婚できていない」と回答した人に対し、理由を聞くと、男性は「家族を養うほどの収入がない」が最も高く31.1%だった。女性は「希望の条件を満たす異性に巡り合わない」が最も高く38.7%だった。男女ともに40 代後半・50 代前半では「年齢的に結婚はむずかしい」が最も高くなった。

「理想・条件を下げても結婚できなかったと思う」


「これまでに結婚のチャンスは何回あったか」を未婚者に聞くと、「0回」が最も多く、男性は57.2%、女性は41.6%だった。

関連キーワード

コメント 14

  • 匿名さん 通報

    シングルライフを楽しめる人は結婚しないほうがいい。自分も後悔してる…

    15
  • 匿名さん 通報

    まっ、実際、今時の会社勤務で得られる収入で結婚して 家建てて、その上子育てしたら首回らなく成るっての ...... 本当の意味で景気が良く成れば結婚する人は自ずと増えるでしょ〜

    7
  • 何をもってか 通報

    「幸せ」の実感が・・・結婚当初、子供が産まれて数年はあったような、今では「居場所」もあるのか?ただ馬車馬のように働いてるだけ。

    6
  • 永遠はあるのか 通報

    人間の感情に永遠はあるのか?神父を通して神に誓った愛も、無くなり。ニュースを見ると誓った二人が殺し合ってる。どれだけの人間が神に嘘をついてる?

    6
  • 匿名さん 通報

    言葉では何とでも言えるが「あえて」はごく一部の人を除き失敗を恐れるビビリの成れの果て。無理に結婚しなくても…の価値観を翻す程の出会いに恵まれなかった人生の結果。と割り切ったら少しラク。

    5
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!