シェアリングエコノミー先進都市パリの自転車貸し出し事情 道端に乗り捨て可能に

日本でも広がりつつあるシェアサイクル。各所に設けた無人の駐輪場に自転車を配置し、24時間共同利用できるようにしたサービスだ。
自転車は駐輪場間で乗り捨てできるため、新たな都市交通手段として注目されている。

この自転車シェアサービスを世界の大都市の中でいち早く取り入れ、2007年から「ヴェリブ」という名前でサービスを行なっていたのがパリだ。現在パリ市とその周辺で、約2万台の自転車と1700カ所の駐輪場(ステーション)が展開されている。ヴェリブではシステムの維持・管理を民間企業に担わせ(現在はフランスの広告会社ジェーシードゥコーが担当)、その対価として地域内各所に広告を張れるスペースを委託企業に提供する形を取っている。

ヴェリブの成功後、パリでは同サービスの自動車版「オートリブ」など、自転車以外のシェアリングサービスも加わっていった。日本でもシェアリングエコノミーに注目が高まるなか、これら先鞭をつけたパリの現在のシェア自転車事情はどうなのか。



ステーションに返却から道端に乗り捨て可へ


今年10月から新たにパリに参入したのが、香港に拠点を持つ「ゴービー・バイク」だ。すでに香港でサービスを展開している同社の特徴は、ヴェリブのようなステーションを設けず、借りた自転車を街中のどこにでも乗り捨てられる点にある。ヴェリブの場合は、返却はどこかのステーションにせねばならず、もし目的地近くのステーションが満車だと空きがあるステーションを探すまで返却できなかった。ゴービー・バイクはその手間をなくした形だ。
シェアリングエコノミー先進都市パリの自転車貸し出し事情 道端に乗り捨て可能に
ゴービー・バイク

ゴービー・バイクの使い方は、まずアプリ内の地図を開くと、GPSと連動しどこに最寄りの自転車があるかを調べられる。近くにある自転車を見つけたら、ハンドルもしくはサドルの下にあるQRコードを読み取り、自転車のロックを外す。目的地に着いた後は、自転車を道端に乗り捨て施錠すれば返却は完了。
使った分の料金は、あらかじめデポジットとして購入していたアプリ上の金額から引かれる。乗り捨てられた自転車は近くにいる誰かに見つけられて、また使用されるという仕組みだ。
シェアリングエコノミー先進都市パリの自転車貸し出し事情 道端に乗り捨て可能に

なお同様のサービスとしては、北京に本社があるオッフォも今年末にパリでサービスを開始する予定である。

来年から10年ぶりに一新されるヴェリブ


一方で、今までパリの自転車シェアリングを引っ張ってきたヴェリブも、変革期に入っている。10年間に渡り同サービスを請け負ってきたジェーシードゥコーとの契約が2017年で終わり、2018年から15年間はスムーヴとの契約に変わるからだ。これに伴い、パリにある自転車およびステーションは2018年から一新される。

シェアリングエコノミー先進都市パリの自転車貸し出し事情 道端に乗り捨て可能に
新型のヴェリブ

先月末、イダルゴ・パリ市長らが出席し発表された新しいモデルの自転車は、従来22.25キロあった車体から約2キロ軽くなった。作りも頑丈にし、新規導入される自転車の3割を電動アシスト機能付きとした。スマートフォン用のUSB端子やスマホホルダーも搭載。時速25キロまで出すことができ、搭載バッテリーの走行距離は50キロメートルとなっている。

ヴェリブ利用者の悩みの種だった、ステーションに返却スペースがなかった際の対処法も考えられた。ハンドルの横から伸ばすことができるワイヤーを、駐輪された他の自転車に差し込み、すでにある自転車に数珠つなぎにするような形で、満車でも返却できるようにしたのだ。

シェアリングエコノミー先進都市パリの自転車貸し出し事情 道端に乗り捨て可能に

パリでヴェリブが始まって10年。シェアサイクルは完全に市民に根付いた。そのパリのシェアリングエコノミーは、これら海外からの新規参入やヴェリブの契約変更を機会に、今年末から来年にかけて過渡期を迎えようとしている。
(加藤亨延)