ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

9

ウーマンラッシュアワー「THE MANZAI」の風刺漫才を茂木健一郎が絶賛

ライター情報:佐藤尚

吉本興業 公式サイトより。

12月17日放送の「THE MANZAI 2017」(フジテレビ系)で、ウーマンラッシュアワーの披露したネタが「攻めまくってる!」とネット上で話題になっている。日本のお笑い芸人があまり踏み込まない「政治ネタ」を扱ったからだ。脳科学者の茂木健一郎さんも絶賛のツイートを連投した。

ウーマンラッシュアワーの“歴史的”漫才


「THE MANZAI 」で舞台に登場した村本大輔さんは、「最近芸人の数がどんどんどんどん増えてきておりましてね」と漫才を開始。「ニュースを読むのも芸人、犯罪犯してニュースに出るのも吉本の芸人ですね」とまくしたてた。さらに村本さんは犯罪行為で話題になった芸人たちを挙げていき、その中で自分がとある番組の「嫌いな芸人ランキング」第1位に選ばれたことを「意味がわからない!」と訴えて笑いを誘った。

そこで村本さんは、「今日は僕のことを知ってもらいたい」と出身の福井県の話題を取り上げるのだが、「北朝鮮の向かい側!」「小さい地域に原発が4基あるんです!」と紹介。これをきっかけに小池百合子都知事や沖縄県の米軍基地問題、東京オリンピック、熊本地震の被災地復興問題など、日本各地の抱える問題を立て続けに風刺。国内問題にとどまらず、アメリカや北朝鮮に関する国際問題にまで話が及んだ。

そして終盤ではこれまで触れてきた日本の問題を総ざらいして、「でも結局ニュースになってるのは?」という台詞をきっかけに「芸能人の不倫」といった“表面的な問題”が挙げられていく。「それは本当に大事なニュースか?」と問いかけ、“数字が取れる”という理由で芸能人の不倫問題などが大体的に取り上げられていることに言及。最後は「だから本当に危機を感じないといけないのは?」という村本さんの言葉に、相方の中川パラダイスさんが「国民の意識の低さ!」と返して締めくくった。しかしここで終わりではなく、村本さんは「お前たちのことだ」と言い残し舞台袖へ。

茂木健一郎さんの絶賛コメントが松本人志さんに飛び火!?


今回のネタに「日本のお笑い芸人はオワコン」発言で物議を醸したことがある茂木健一郎さんは、Twitterで「すばらしい。#ウーマンラッシュアワー の二人に、毎日レイトショーでその日の時事ネタを #コメディ にする番組をさせる地上波テレビが出てきたら、ぼくは全面的に応援します」「クリエーターに必要なのは、勇気であり、忖度ではない。テレビ局の方には、忖度ではなく、勇気にこそ、寄り添って欲しい。ぼくは日本の地上波テレビをよく批判するけど、それは愛を込めたエールである。 #ウーマンラッシャワー のような笑いを応援してください」と大絶賛した。

さらに関連して「時の #首相と食事をしてよろこんでいるような #お笑い芸人や、 #コメンテーターは、別にいてもいいけど、文化にはあまり貢献しないと思う。そういう人たちは、 #忖度のエンジェル に過ぎないから。それは、 #公共の電波でやる #コメディ ではありません」とツイート。15日に安倍晋三首相と会食したダウンタウンの松本人志さんへの批判ツイートと見られている。



視聴者からはウーマンラッシュアワーの漫才に「風刺を“お笑い”に昇華させたネタ。めっちゃ笑えたし感動した」「これは歴史的な漫才だと思う。ノーカットで放送したスタッフもすごい」「久しぶりに漫才でしびれた」という声が出た一方、「単純にそれほど笑えなかった。 そのうえに、中味が薄っぺらい」「漫才でまでめんどくさい話聞きたくない」「お笑い番組で政治色の濃い漫才するなら、もっとひねらないと笑えない」という意見もあった。

ライター情報: 佐藤尚

好奇心旺盛なフリーライター。

2017年12月18日 18時00分

コメント 9

  • 匿名さん 通報

    ウーマンのネタは抜群に面白かった。そのあとに出てきた爆笑問題はいまいちだったわ。

    20
  • 匿名さん 通報

    ウーマンの評価は個人の感想だから別にいいけど、そこから、今の日本のテレビはとか、お笑い芸人とはとか言っちゃう所が愚か。評論家ヅラして偉そうなこと言ってるけど自分だってバラエティ出まくってたじゃん。

    13
  • 匿名さん 通報

    マンザイはどうでもいいけど,「茂木健一郎が絶賛」で一気に下落

    11
  • 匿名さん 通報

    レベルの低いたけしのマネ。

    7
  • 匿名さん 通報

    茂木の反応、予想通りすぎて笑えた。これが一番の漫才。ところでスマダン()って朝日の記者が書いてんだろ? 偽装パヨクが

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!