ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信

スマホだけで履歴書つくれる「yagish」 誕生背景に「若者のパソコン離れ」

2018年7月12日 21時00分

PCを持っていなくてもスマホで履歴書を簡単に作成できるウェブサービス「yagish(ヤギッシュ)」を、ビズオーシャン(東京・中央区)が7月11日に開始した。

使用方法は、履歴書テンプレートを選択して入力するだけ。転職用(JIS規格、職歴欄短め)、アルバイト用、パート用、A4一枚で書ける履歴書、証明書なしの履歴書など、テンプレートの種類が充実している。作成した履歴書はPDFで出力できる。利用は無料。

記入例や入力補助機能も備えており、在籍年数を入力すると学歴の入学年・卒業年を自動計算の上、テンプレートに沿って挿入可能。また、志望動機をはじめとした例文(記入例)を選んで編集できる入力補助機能も用意されている。「思い出すことに時間がかかる入学/卒業の年次計算や、適切な記入例を検索して調べる作業などに余計な時間をかけず、効率的に履歴書作成を進めることができる」という。

入力した履歴書の情報はブラウザ上に保存され、サイトを閉じても再度アクセスすれば続きから書ける。Googleアカウントでログインする「会員登録」をすれば、作成データをクラウド上に保存できるため、過去の履歴書の再編集がいつでもできる。「Progressive Web Apps」によるオフライン対応のほか、PCのブラウザからも利用可能。

「yagish」開始の背景には、スマートフォンユーザー増加による「若者のパソコン離れ」があるという。PCを保有していない若者は、アルバイトや就職活動の際、ドキュメント作成ソフトをもっていないため、手書きで履歴書を作成する必要に迫られるそうだ。「作成ソフトがないので一枚一枚手書きで書くのが面倒」「急に面接が入ったので必要になったが手元にない」といったストレスを解消するとしている。