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「客先でPC使ってメモ」は失礼なのか Twitter投稿きっかけで議論沸騰!

2017年10月18日 17時49分

ライター情報:佐藤尚

客先との面談中にPCでメモをとっていると「お客さん目の前にしてキーボードカタカタ打ってんじゃねーよ」と上司に叱責されたと、あるTwitterユーザーが投稿。その是非をめぐりネットで議論になっている。
上司「お客さんの気分を害する」
客先との面談中にPCでメモとってたら、上司に怒られた。

打ってんじゃねーよ、と。

手帳にメモるのと何が違うのかね。

てか、貴方毎回議事書かないから、言った言わないでモメて、今現在...

コメント 44

  • 匿名さん 通報

    IT系に勤めているが、PCを使ってメモなど日常茶飯事だし、そもそもPCを使って会議を進めている。何故失礼になるのか、全く理解不可能。

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  • 匿名さん 通報

    会議の前からボイレコのRECボタンを押せば解決なのでは? もしくは、TPOをわきまえてカタカタやればいい。

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  • 匿名 通報

    最初に一言、PCでメモをとらせてください、と言えばよい話。IT系の常識が全てに通じる訳でもない。ちょっとした声かけがあれば不快に思う人は少ないだろう。何も言わずいするから不快にも思われる。

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  • 匿名さん 通報

    速記

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  • 匿名さん 通報

    病院も電子カルテ導入が進んでいるから「どうしましたか?」聞きながら先生はキーボード打ってるよ。頭の固い上司には「粘土板にヘラで書いたらどうでしょう」くらい言ってあげて。

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  • 匿名さん 通報

    IT業界って言うぐらいだからブラインドタッチは確実だろ。要は顔をお客さんに向けて、という事。目を合わせ話ながらタイプしろ。目線を落しながら「はいはい」と言われたら普通は気分を害する。

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  • 匿名さん 通報

    そもそも手書き(だけではないが)でメモばかり書いてるのと「ちゃんと理解してるのか?」思うけどな。普通の能力があればメモはその場でいらないし、分からなければその場で質問してその場でメモするのなら良いが。

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  • 匿名さん 通報

    俺なら記憶したメモをメールで貰い、添削して上司にもCC返送する!! 先日も知名度があるIT企業の営業と打ち合わせした、後日設置環境とか記入用紙をメール添付してきて???話を聞いてない輩がいた。

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  • 匿名さん 通報

    どういう業界でどういう顧客相手にしたかによるBtoBなのかBtoCなのか これだけではなんともいえない

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  • 匿名さん 通報

    悪いけど絶対に嫌だ。いかにも「自分はIT業界人でございます。」って感じがする。相手がIT業界人なら良いだろう。しかし、そうでない場合は「相手の常識」に会わせ自分の常識は引っ込めるべきだ。

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  • msat 通報

    ボイスレコーダーの方がよっぽど失礼。全ての言質を取られるからね。

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  • 匿名さん 通報

    業界でも違うだろうねぇ。IT業界で新参企業なら社員も上司も若いから許容されるかもしれんが、いわゆる名だたる大企業は無理だろうねぇ。そこでこれやって出禁になった営業を知っているw。

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  • 匿名さん 通報

    日本人てほんとに頭が・・・

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  • 匿名さん 通報

    いちいちどうでもいいこと偉そうにコメントすんな、ばか

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  • 匿名さん 通報

    相手が「お客」である以上、自分がどう思うかではなく、相手がどう思うかに判断の根拠を持てないという点では、元記事の人も、ここのコメント欄の人も、社会人として不適格ですね。

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  • 匿名さん 通報

    画面を寝かせて顧客にも見えるようにすればいいよ。 衝立の感覚が消え書記事項が見えれば共有、承認、安心、の感覚ができる やって貰ってる、やらせてる感覚が消えるとムダが減る

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  • 匿名さん 通報

    TPOだよ

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  • 匿名さん 通報

    まぁ、目の前でタイプに集中されると話す方も気になってしょうが無い。こーいう相手いたけど、やはりDQNとしてしか評価されていなかったねw タイピストじゃないんだからww

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  • 匿名さん 通報

    話す間くらい会話に集中するべき。その程度の会話も記憶してられないってのはそいつの能力の限界を感じさせられて、不安を感じる。相手にしたくないタイプだね。

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  • 匿名さん 通報

    なんで世の中には書記という職種があるか、その程度も考えられないのかな??有能ぶってまぬけを晒しているだけだと、まず気付こうね。

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  • 匿名さん 通報

    まぁ、政治家がこんなマネしたら、必ず世間はこぞってその政治家を非難する。

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  • 匿名さん 通報

    もし客側が言ってきたらどうすんだ?それでもツイッターで同様な事つぶやくの?PCでメモは良いけど、こういう思考のヤツとは仕事したくない。

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  • 匿名さん 通報

    擁護派が何割かいらしゃるのね。自分が客なら100%気分悪いで。それに上司がダメと言っているものをこの人はこれからどうするつもりなん?

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  • 匿名さん 通報

    なのでタブレットで先様に何をしてるか見えるように描く

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  • 匿名さん 通報

    昔、エクセルでマウスカチカチやってたら、何遊んでるんだと言われたことが有るね。

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  • 匿名さん 通報

    そういえばちゃんとした病院は、話してる内容を打ってるのが看護婦さんで、先生はこっち向いて話してくれてたなあ。誰に向かって仕事をしているのか理解してないと、こういうことになるんだろうね。

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  • 匿名さん 通報

    言った言わないでモメて損失って言ってるけどPCでメモしようがそういうやつとは揉める。メモがあろうが言ってないことを書いてると言い出す。即プリントアウトしてサインもらうの?

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  • 匿名さん 通報

    相手に対するマナーだし、事前に了承得た上で、相手の目を見て話しながらやるならまあ最低限のライン。 議事録の件は上司はアホだが無関係、自分の至らない点をごまかすのはクズ。

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  • 名前 通報

    キーの安っぽいカタカタ音が不愉快だ。 画面なんかみてるんじゃねーよ! 音のしないキーボードのみを出して、ブラインドでやるなら最低限許される範囲だろうが。

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  • 携帯 通報

    昔ケータイが出初めのころ、さも得意そうに声高に通話してる輩がいたのを連想して思い出す。 オレはPC達人だぞ ってか。

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  • 匿名さん 通報

    賛成派・反対派とも、自論を押しつけすぎていないですか? チョイと前なら、相手と話していて、アッと思ったら「ちょっとメモ取らせてくださいね」と一拍置いてからメモとるなりしたものです。

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  • 匿名さん 通報

    理不尽な上司とそれに耐える部下。どちらも自分ルールがあるってことだね。ま、世間ってそんなもんでしょ。いちいちキレてたら自分が苦しむだけ。twitterに書く時点で相当自分にダメージ来てるんじゃない?

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  • 匿名さん 通報

    ホリエモンもだけど、ちょっと一声かけての文化は日本は無くなったのかね?

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  • 匿名さん 通報

    こういう細かい事にこだわってるから、支那人達に領土をどんどん取られる。

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  • 匿名さん 通報

    今更何言ってだかな、何処に行ったってお客様の顔など見てないぞ、皆PCカタコトやって処理してるがな、人は、PCに使われてる時代だでよ、好むも好まないもないわな

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  • 匿名さん 通報

    私は営業職だけど基本嫌だね。要点だけさっと打ち込むならまだ分かるけど、相手の顔もまともに見ずにずっとカチャカチャやってるのって逆に仕事できない奴だと思う。単なる記録係じゃん。

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  • 匿名さん 通報

    ツィッターでグチるんじゃなくて、直接言えよと思う。

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  • 匿名さん 通報

    ひとこと断りを入れればいい事。 私は「申し訳ございませんがPCでメモさせていただきます。」 ダメって言われたらスマホでRECしてますよ。

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  • はっきりいう 通報

    目の前でいきなりやられた時は、鼻にUSB突っ込んだろかと思ったのでございます。

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  • 匿名さん 通報

    PCでメモ、失礼だと思う。 IT系の客なら良いかもしれないが お客で怒る人、いっぱい居るよ。

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  • 匿名さん 通報

    お客で怒る人、いっぱい < いや、おこりはしないよ。営業職におこっても表面上だけ変えてくるだけで本心はどうだか分かったものじゃない。おこるより、もうその会社とは縁を切って他所を探すww

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  • 匿名さん 通報

    紙がいいに決まっとる。PCで簡単に絵がかけるか? 殴り書きできるか? キーボード打ちながらちゃんと人の話聞けるか?

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  • 匿名さん 通報

    商談中にメモを執るなら分かるけど、逐一書き出して同時進行で議事録を作成するって、それはもう商談当事者じゃなくて第三者の書記に徹しているよね。それおかしくね?

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  • 匿名さん 通報

    万人が自分と同じ考えではないと思う。上司のようなお客様も存在する可能性がある以上は方法を考えるべき。 相手に合わせて仕事をするのがベスト。会話で聞き出すくらいは、出来る人なら当たり前と思います。

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